人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連弾初披露

ピアノを習ってる娘達。
次女はこの一ヶ月程、私との連弾で「エリーゼの為に」に挑戦してました。
親子初連弾で、おうちでレッスンしてる時は楽しかったんだけど。
先生が「では仕上げに一度、お母様との演奏を聴かせて下さい」と
言われ、ギョギョギョっ!

お遊びで弾いている分はいいのですが、ピアノの先生にお聞かせできる
ようなレベルでは全然ないので、冷や汗・・・・でした。
私も小学校5年まで習ってましたが、それ以来なので、指がもう全然
動かない。
先生は普段の私の(偉そうな)様子に、すっかりピアノ熟練者だと思われて
いるご様子で・・・困った~。

当日、「せっかくですからホールのピアノで・・・」と、レッスン室ではなく
ホールにあるグランドピアノが用意されてました(泣)
もんのすごいプレッシャー。こんな緊張感、久々です。
そして誰も信じないかもしれないが、私はものすごいあがり症の小心者。
娘のフォロー、引き立て役と言うよりは、自分がかなり必死に。

そして先生も容赦なく「ここのフレーズはもっとこういう力の具合の方が
エレガントです」「ここのテンポはこうですから」「ここの曲の変調具合は
2人で息を合わせてピッと切り替えて」なんて注文が飛ぶ飛ぶ・・・・
30年ぶりにピアノのレッスン受けた気分。というか、受けたんだけど。
あの頃の、ストイックな生活が懐かしい。そして、今の自分のゆるみっぷり
たらないわ。

やっと肩の荷が下りたと思ったら。
先生「次女ちゃんだけじゃ可哀想だから、今度は長女ちゃんと連弾しましょう。
曲はブラームスの「ハンガリー舞曲」    ひぃぃぃ~。
私、かなり真剣にやらないと、無理そうです。
夏休みの課題が増えました・・・・頑張りまっす!

<今日の夕食>
ラタトゥイユ、鶏手羽中の黒酢煮&フルーツトマト、
昨日のベリーベリーノア、ワイン
連弾初披露_d0098619_19474270.jpg

Commented by Tner-Harold at 2008-07-15 20:00
鳥の手羽先が旨そうですね。
Commented by mino_1968 at 2008-07-15 20:10
コメントありがとうございます♪

鶏は黒酢で煮るので、さっぱりとした風味で、この時期
お勧めですよ。子供達にも人気でした。
by mino_1968 | 2008-07-15 19:46 | 子育て | Comments(2)