人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル再び

先週の初ベーグルでちょっとハマった私、今日もベーグルを焼きました。
今日は、にんじんのベーグル&キャラメルチョコのベーグルの2種。
ベーグル再び_d0098619_19513573.jpg

すりおろしたにんじんを生地に混ぜました。
水分量が先週のプレーンなベーグルとは違うし、今日は室温も
かなり高く、蒸し蒸ししてたせいか、生地が柔らかく、発酵も早い。
ケトリングした時に、生地の表面がシワシワしてしまったので
「大丈夫かなぁ・・・」と心配だったけど、焼き上がりはまぁまぁ綺麗。
早速今日のお昼に、スモークサーモンとクリームチーズを挟んで
頂きました♪

ベーグル再び_d0098619_19543713.jpg

キャラメルチョコの方は・・・こねたり成型したりする際に、どんどん
チョコが柔らかくなってきて焦る・・・ちょっと、夏に作るのは失敗
だったかも。部屋中甘いにおいが充満してました。
そして成型も、どうしても表面にムニュっとチョコが出てきてしまう
ので、それを中に入れようとしたり・・で、うまくゆかず、6個中納得の
いく成型は2個ほど・・でした。
でもまぁ、お店屋さんじゃないので、食べちゃえば一緒(笑)
またこれは、秋以降にリベンジだ。

どちらも、結構モチモチとして、食べ応えのある出来栄え。
むふふ、いい感じだわ。また涼しくなったら再開しようっと。

<今日の夕食>
刺身(めじまぐろ、しめ鯖)、煮豆、かぶときゅうりの浅漬け
ご飯、具沢山豚汁、アメリカンチェリー
ベーグル再び_d0098619_195912100.jpg

最近全然食欲が無いのです。
今日は今年初の32度。暑かった・・・冷奴も出すはずが、すっかり
忘れてました。あっさりご飯。夏バテには(早い・・)やっぱ和食だね。

<昨日の夕食>
マーボーナス、トマトとタコのサラダ、ごぼうの炊き込みご飯、
大根と油揚げの味噌汁、プラム
ベーグル再び_d0098619_201441.jpg

Commented by えん at 2008-07-05 09:05 x
うわ~!
とても美味しそうにベーグルが焼けましたね~♪
ベーグルって、ケトリングをしたり本当に手間がかかる食べ物ですよね~。
スモークサーモンとクリームチーズを挟んでだなんて、最強じゃないですか!(笑
あ~、私も美味しいベーグルが食べたくなっちゃいました。(笑
Commented by mino_1968 at 2008-07-06 13:37
意外とベーグル売ってるお店って少ないですよね。
しかも、プレーンとブルーベリー位しか置いてないし。
シナモンロールも・・・ね。
なので、自宅で作れると思うと、嬉しい限り。
慣れれば、ベーグルもそんなに難しくないんですよ。

でも、すっかり猛暑の夏がやってきたので、当分パン作りが
お休みですぅ~。
by mino_1968 | 2008-07-03 20:01 | グルメ | Comments(2)