人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャム

お庭で採れる苺が最盛期。
なので、ジャムにしました。
買ったばかりのルクルーゼを焦がした苦い経験から
去年とかは、ジャムと言うよりはシロップに近いサラサラな状態で
ヨーグルトなどに添えていただいてましたが、パンに塗るには少々
水分多すぎ・・だったので、今日はじっくりコトコト煮混みました。

なぜなら、今日はお昼の11時から、東京FMのディア・フレンズに古武道
ゲストだったので(笑)
台所で鍋を眺めつつ、ラジオを聴いてたのでした。

苺ジャム_d0098619_1929523.jpg
苺ジャム_d0098619_19294512.jpg













瓶の右は、あっさり煮た方。左は苺のつぶがなくなるほどに煮込んで
市販の苺ジャムのような堅さに。
でも、砂糖たーーーっぷり入ってるので、これをパンにガバっと
乗せると、かなりやばいです。
夫は山盛りに乗せるので、彼には食べさせない事にしよう。

学校から帰ってきた子供達に、苺ソーダを。
炭酸多すぎで泡泡な写真ですが、cafeっぽいメニューでしょ?

さて、ラジオはセカンドアルバム発売を来月に控えて、古武道の
結成の由来から、色々な質問に3人が答える・・というもの。

番組最後のほうで、「神様から御褒美をもらえるなら、どんなものが
よいか?」という質問に、少々考えてた道山さんは「来世でも尺八を
吹く事が出来れば・・・」とおっしゃってました。
生まれ変わっても、今の人生を送りたい・・って事ですよね。
それだけ自分の信じた道をまい進して、精進して、充実した毎日を
送られていらっしゃるのだなぁ~と。真摯な姿に心打たれます。
自分が来世、今の自分になりたい・・とは決して思えないもん。
(比べるな!って感じですけど・・)

妹尾さんのブログに載ってた道山様のお写真、素敵。
(ミーハーですみません・・・)
夏の古武道東京公演、行きますよ~!!

<今日の夕食>
豚肉のトマトナムルのせ、かぶのポタージュ、サラダ、ご飯、苺
苺ジャム_d0098619_19424730.jpg

いつもスープのとろみをつけるのに、じゃがいものスライスも一緒に
煮る事が多いのですが、今日はお米に(しかも少々多めに)して
みたら、喉ごしの良い濃厚なとろみで、今まで作った中でNO.1な
美味しさでした。うーん、もっと沢山作ればよかったわ。
Commented by えん at 2008-05-22 17:59 x
苺ソーダ!!
うんうん!カフェっぽい感じですね~。
とっても爽やかな感じで、とても良いわ~♪
minoさん、私にも1つお願い致しまーす。(笑
Commented by mino_1968 at 2008-05-22 19:46
じゃ、我が家でお茶します?(笑)
いや~、苺美味しくて嬉しいんだけど、毎日毎日毎日毎日・・・
なので、少々つらくなってきました。
次はババロアでも作るか・・・
by mino_1968 | 2008-05-21 19:45 | 古武道 | Comments(2)