お寿司を食べに

氷見の地元の人が「安くて美味しいよ~」と大小判を押すというお店の噂を
友人が聞きつけ、皆で行ってみました。
今日は天気も良くて、絶好のドライブ日和。

氷見漁港そばの「きよ水」へ。
d0098619_19182773.jpg

店内はお客さんでいっぱい。さすが。
カウンターと、仕切りをして個室っぽくしている座敷、テーブル席など。

ランチは一応3種類。握り1000円、上1300円、特上2000円。
我々は上握り 1300円をいただきました。
茶碗蒸しと味噌汁、コーヒーつきです。
d0098619_19202195.jpg

プライベート空間で居心地よし。
ゆっくりおしゃべりを楽しみつつ、いただきました。
さすが漁港が目の前だけあって、ネタが新鮮。
おすし屋さん、我が家はいつも決まった店にしか行かないので、中々
新鮮でしたよ。
うーん、でもやっぱり贔屓の店が一番かなぁ~。
コーヒーが薄いのが少々残念。
ちょっと辛口?ごめん、幹事様。

ちょうど今月のTaktがcafe特集で、この近くのお店が載っていたので
そちらに移動してお茶。

喫茶「かりん」
d0098619_19293932.jpg

店構えは新しいおうちっぽいのだけど、中に入ると天井が高くて古民家を
改築したような佇まい。
奥のソファー席で、どっしりと腰をおろして、おしゃべりタイム第二弾。
d0098619_19302574.jpg

カウンター席や、壁に向かっての一人席が結構多い。
近所の人たちとの交流の場というコンセプトなのかな?
良くも悪くも「母娘で念願の喫茶店を開きました」といった感じの素人っぽさ。

フレーバーティー好きなので、今日のお茶「モンターニュ ブルー」をいただきました。
d0098619_892319.jpg

カップも私好みです。
紅茶は自由が丘にある「ル・パレデテ」のもの。
運ばれてきた途端、ふわーっと甘い香りに包まれました。
お店で茶葉を売っていたので、購入してしまったわ。
d0098619_19351749.jpg


何をしゃべったのか思い出せないような他愛のない話連発でしたが
あっという間に時間が来てしまい、解散。
楽しかったです、また企画して美味しいもの食べようね。

<おまけ>
富山のレインボーブリッジと呼ばれている氷見大橋。
   ↑ ウソ。
d0098619_19485573.jpg


<今日の夕食>
皿うどん、冷奴
d0098619_19503334.jpg

私の好きな「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の隣においてあったこちら。
d0098619_1951635.jpg

男前豆腐の新製品かしら?」と思って買ってみたら「おとしまえ豆腐」だって!

後でネットで調べたら、男前豆腐店の商品でした。パクリかと思った(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-15 19:55 | ランチ | Comments(0)