人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を信じてよいのやら。

吉兆の食品使いまわし・・のニュースを見て。
子供の頃、母が言ってた事を急に思い出しました。
かれこれ30年も前の話ですけどね。

母のショッピングにつき合わされ疲れ果てると、デパートの
中の喫茶店に行ったりしたんだけど、そこで頼むクリーム
ソーダのさくらんぼ、とか、レモンスカッシュやコーラに入ってる
レモンは口をつけちゃ駄目よ!!と厳命されてました。

なぜなら・・・

絶対、使いまわししてるから!   と。

なのでご丁寧にも、レモンはつぶして再利用できないようにしたり
してたんだなぁ・・・子供の頃の私。(下品だな・・)


刺身のつまも食べないし、飾り系の野菜も漬物も口にしない。
縁日の屋台の焼きそばとか、野菜絶対洗ってないから不衛生だ!
と言って買ってもらえなかったのとか、今思えば母が子供の私に
そういうマイナスな情報を刷りこんでいたんだね・・

でもまさか、老舗料亭と言われてるお店でそんな事を本当に
してたなんて。。。。。。驚くを通り越して呆れますな。
もったいない・・の意味が違うし。
営業継続なんて、もう無理なんじゃないのかしら??

<今日の夕食>
梅とカマボコのチャーハン、鶏手羽中のバルサミコ酢煮、
ほうれん草の胡麻和え、いちご
何を信じてよいのやら。_d0098619_2185036.jpg

Commented by えん at 2008-05-11 10:51 x
本当に、老舗料亭までそんなことをしていると聞いたら、外食する
のが怖くなってしまいますね。
一部のお店だけがそんなことをしていたんだとしても、全てそんな目で
見られちゃうじゃないですか。
飲食店さんは、本当に大変ですよね・・・。

タウンを覗いて頂いてるとの事、ありがとうございます~。
まさか未だに覗いて頂いているとは知らず、ビックリしました!
もちろん嬉しかったのですが。へへへ。
全然更新してないで、すみませんー。
まんだら遊苑、ほんっと楽しいですよね~。
私たちが行った時は、私たちの他にカップルだけだったので、勿体ない
ことこの上なかったですよー。
もっとバンバン宣伝すれば良いのになあ~。
Commented by mino_1968 at 2008-05-11 13:59
まんだら遊苑、連休中なのに空いてるなんて、もったいない
ですねぇ・・
でもあそこの横の素敵なホールでの映画、ものすごく
おどろおどろしくて、子供達恐怖のあまり固まってたのを
思い出しました。
(人間が代々、殺戮を繰り返してた・・ってやつ)
おびえさせてどうするんだ・・!笑

そんなセンスも含めて好き♪
県外の友人にも勧めちゃいました。
by mino_1968 | 2008-05-09 21:09 | 雑感 | Comments(2)