県内プチ観光&リフレッシュ

この週末はお天気が良かったので、ドライブ日和。
久々に家族でお出かけ。
ランチに行きたいお店があったので、そこを中心としたプチドライブ
って事で、滑川へGO。
滑川と言えば・・・・ホタルイカです!!
d0098619_2115980.jpg

3月から5月までホタルイカ漁が行われ、観光遊覧船なども出るほど
美しいブルーの光を放つ妖精達。
一度遊覧船で漁の様子も見てみたいものですが、集合は夜中の2時半
だそうで、ちょっと無理ー(泣)

なので、ホタルイカミュージアムへ。

一番の見物が「発光ライブシアター」で、実際にいけすの中に生ホタルイカ
が入っていて、電気を消し網を一気に引き上げて、発光させるというもの。
前回、ここの施設が出来たばかりのGWに来た事があるのだけど、もんの
すごい人が押し寄せていた為、ホタルイカちゃん、網をブンブン振られて
何度も何度も発光させられるもんだから、力尽きて全く光らず・・という
苦い思い出が(泣)
今回は、そのリベンジでした。一斉に白く光り、とても美しかったです。
あぁ、やっぱり実際の漁の様子が見てみたいなぁ~。

その他、展示物やミニシアターなどがありました。

「富山に生息する生き物」というコーナーで、実物のホタルイカやカニ
海老、イソギンチャクなどが入った池・・みたいなものがあって、自由に
触ったり出来るのですがね。
d0098619_21112123.jpg

食べないで下さい・・・って、オイ!!
信じられない、そんな奴いるのか??丸ごとの生食は出来ないはず。
お腹壊すぞ!って、そういう問題ではないですね。
良識を疑いますな。

気を取り直して。
外に出ると、一面の日本海。
d0098619_21133135.jpg

波と戯れる子供達。こんな、なーんにもない所でもキャッキャと遊べる
子供達ってすごいねー。
と言ったら、夫に「おまえ、心がすさんでる・・」と言われました。
ここ最近、色々ありましたから。
広大な風景、太陽の光、ブルーな空と海・・・気持ちがいいです。ホント。

お腹が空いて来たので、今日のお目当ての場所へ。
東福寺野倶楽部という、山の上のレストランに。
d0098619_2118431.jpg

d0098619_21182062.jpg

窓の外は一面の富山平野。すごく見晴らしがよく、夕暮れ時や夜景
などが綺麗そう・・
店内はカントリーな感じで、お皿やカップなどここで作っている模様。
工房があり、実際にお店で作品が展示販売されてました。

私はクラムチャウダーのスープパスタ。
ミルク味のあっさりスープかと思いきや、生クリームたっぷりの
ソースにアサリ等のエキスが溶け出し、美味でした。
d0098619_21203653.jpg

夫はオイルサーディンとプチトマトのペペロンチーノ(画像なし)
子供達は生ハムのピザを。
d0098619_21212328.jpg

土日はセットメニュー(プチサラダ、デザート、珈琲)がないのが残念ですね。

その代わり・・・と言ってはなんですが。
苺のパフェを!!!!
d0098619_21222089.jpg

も~う、見て見て!!すごーい。
来た瞬間、あまりの幸せにニンマリ。
グラスの中まで苺のスライスがたっぷり入ってました。
美味しすぎる・・・
年とると、中々パフェって食べられないので(食後など特に)
すっごい久しぶりでした。長女と一緒に食べました。

パパと次女は桜のムース。
d0098619_21244597.jpg

珈琲もすごく香りが高くて、美味しかった。大満足。

次から次へとお客さんが来て、人気ぶりがうかがえました。
めったにこっちの方までこないので、ホントよかった~。
次に来る事があったら、夕暮れ時にいい席予約して来たいわ。

そして、ここのお店から更に山の上にある東福寺野自然公園へ。
d0098619_21272876.jpg

園内、時計台やら。
d0098619_212839.jpg

古民家とか。
d0098619_21282798.jpg

SL付ホテルとか。(D51)
ホテルのお部屋、窓からちょっと覗いたら、2部屋続きになってて、2段ベットの
いくつかある寝室と、キッチンリビングがついてました。
バーベキュー広場もあるし、ここで子供達&ママ友で夏休みお泊まり会なんて
楽しそう♪泊まってみた~い!!
d0098619_2129421.jpg

その他、パークゴルフやアスレティック、ふわふわドームなど、小さな
子供も遊べそうな広い芝生の公園でした。
葉桜だったけど、お花も綺麗だったし、ふわふわドーム(トランポリンみたいなもの)
で、子供達おおはしゃぎ。ピヨンピョン飛んだり跳ねたり、追いかけっこしたり
エネルギッシュに遊び、疲れきって帰宅。

外の空気をたっぷり吸って、五感で心地よさを感じ、リフレッシュできた
休日でした。
[PR]
Commented by えん at 2008-04-21 22:43 x
何と美味しそうな苺パフェ!!!!
まるで、ココナッツアイランドの名物苺パフェのようですね~。
あー、食べたくなっちゃいましたー。

東福寺野公園にあるSLホテルは、超オススメですよー。
かれこれ4年前くらいに泊まったことがあります。
宿泊すると、バーベキュー1回分の使用料がタダで、しかも市営
なので、後片付けもして下さるんです♪
シャワーも付いているし、台所に炊飯ジャーや冷蔵庫もあるし、
好きな材料を持ち込んでワイワイするには最高の所だと思いますよー。
夏に泊まったのですが、クワガタもいたりして、子ども達も大喜びでした。
仲の良いお友達一家とぜひどうぞ♪

Commented by mino_1968 at 2008-04-22 20:15
苺パフェ、甘さ控えめでペロッと頂けましたよ♪♪

県西部の公園は行き尽くした・・感があるけれど、東部は
まだまだで、東福寺野公園は初めて行ったのでした。

でも長女などはそろそろ公園で遊ぶ年齢終了・・って感じ
なので、子供達がもっと小さい時から行けばよかったわ~
と後悔デス。SLホテル、是非泊まってみたいわ♪
by mino_1968 | 2008-04-20 21:32 | ランチ | Comments(2)