ブノワ@青山

今回の帰省のメインイベントです。
大学時代の友人と久々に会うので、ブノワでランチしてきました。
色んな方のブログで拝見して、是非行ってみたかったのです。
d0098619_20372082.jpg


ラ・ポルト青山の10階にあります。
エレベーター降りるとお店の方のお出迎え。
螺旋階段を上がった上の階が、フレンチのお店です。
開店と同時刻の予約だった為、お店の方々の「いらっしゃいませ〜」
の暖かな声と笑顔を沢山かけていただき、とてもよい雰囲気でした。
変に気取ったところのない、親しみやすくも細やかな心配りが素晴らし
かったです。
そしてお席も窓際で、他のお客さんを気にしなくて良いポジションで
久し振りの親友との再会を、思う存分楽しむ事が出来ました。

そして待望のランチ。
最初の一品。
d0098619_1651864.jpg

トリュフと一緒に頂きました。ワインやシャンパン飲みたい
気分ですね。

オードブル2品または前菜1品を選びます。

・ブロッコリーのスープ 山羊のチーズ
・季節の地野菜サラダ クルミとオリーブのヴィネグレット
・半熟卵 グリーンアスパラガスとポワロー
・サーモンの冷製パリジェンヌ風
・ズワイガニのアスピック仕立て
・ローストビーフ
・牛肉の手刻みタルタル ウズラの卵添え
・アーティーチョーク・セロリ・フォアグラのブレッセ

私達はブロッコリーのスープとサーモンを。
d0098619_16523262.jpg

お皿にブロッコリーとチーズが入ったものが運ばれ、テーブルで
スープとクルトンを注いでもらい、頂きました。
その都度添えられる、お店の方のちょっとした一言が、とても暖かい気持ちに
させられました。

メインは魚3種、お肉3種の中から選びます。
私は、子牛ランプ肉、リードヴォーのロティ、セージ風味
西洋ゴボウとほうれん草のクリーム合え
d0098619_16553036.jpg

本当に美味しくて、幸せ。思わず笑顔になる瞬間。
運ばれてきた時に、横の方に添えられたお肉が、牛の喉の横の部分って言ってた
かしら?何だか内臓系・・みたいな話だったので「ダメかも・・」と内心
思ったのだけど、これが鶏もも肉のような、全然違った食感とお肉のお味で
ビックリ。美味でした〜。

友人は牛頬肉の赤ワイン煮・キャベツ包みでした。こちらも美味しそう。
 
d0098619_1701366.jpg


お待ちかねのデザート。
ひとつひとつご丁寧な説明で、期待に胸が膨らみます。


・ル・ブノワ ショコラ&オレンジのケーキ
・マロンとクルミのクレームグラッセ
・みかんのサブレ・マスカルポーネクリーム メープルシロップのアイス
・コーヒーサンデー
・イチゴのタルト キルシュ風味 
・シャーベット盛り合わせ
・キャラメルのアイス
・下のカフェで提供されてるケーキ2種盛り合わせ

私は第一印象より。みかんのサブレ。
d0098619_1742129.jpg

みかんだ〜。パリパリの飴とマスカルポーネのムース、ミカンのジュレが
層になってまして、さっぱりと頂けました。
ここでしか頂けないデザートを堪能したかったので、大満足です。

友人はイチゴ。
d0098619_1754110.jpg


最後にプチガトーとカプチーノをいただきました。
d0098619_177229.jpg


お食事が美味しいのにも感動だったけれど、お店の方の接客が
素晴らしく、非常に心に残るお店となりました。
次回は是非、家族で訪れたいものです。

大学時代の友人とは年に一度のペースでしか会えないけれど、時間や
距離を超えて、まるでいつも一緒にいるかのような空間になれるのが
嬉しいです。母でも奥さんでもない、私の時間。
そして私の全てを知り尽くして、優しく包み込んでくれる友人。
学生時代と全然変わらない関係でいられるのって、実はとても難しいので
大事な私の財産です。

ラポルト青山にはピエールエルメも入ってまして。私のストラップを
自慢しつつ・・・笑

その後は表参道ショッピング。と言いつつ、うちの娘の服を大量買いした
だけですが(苦笑)
最近好みがうるさくて、困ります。
親の着せたい、綺麗な色で上品な服は、子供には気に入らないらしく。
お店で散々悩んで「これどう?」と写真メール送ったら「え、ダサイ」
とか返信されるし(泣)
私も中学生の頃は確かに、親の買ってくる服が気に入らなかったものですが。
うちの親も私が着てる服見て「何なの???それ!」と、不機嫌そうに
してたもの。
歴史は繰り返す・・・というか、どんどん大人になって自分の思い通りに
ならない現実を突きつけられるというか・・・・

そんなこんなで、幸せな時間を堪能して、今回の帰省は幕を閉じようと
しております・・・
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-01 17:27 | ランチ | Comments(0)