ラ・ネネグース@金沢

今日は友人と「美味しいものを食べましょう」の会。
金沢の老舗フレンチ、ラ・ネネグースへ。
金沢は地理がイマイチわからないので、友人に連れて行って
もらいました。いつもありがとうです。
d0098619_2062710.jpg


素敵フレンチって事で、今日のドレスコードは「春の装い」(笑)
最初は買ったばかりのピンクの薄手ニットにしようかと思ったのだけど
七部袖が・・・手首~指が寒い・・冷たい・・・断念。
黒のニットアンサンブル(下はキャミソール型)にしようと思ったら
首が寒くて、タートルネックのアンサンブルに変更。
全然春の装いじゃありません・・(泣)
友人達は相変わらず、華やかで素敵♪です。

さて、ランチ。プティコースを。
まず、にんじんのムース。コンソメやトマトのジュレが爽やか。
d0098619_20104585.jpg


前菜はホタテのソテーや、魚介のマリネなど数種類から選べます。
(もっと色々メニューがあったのだけど、忘れました・・脳が衰えております)
私は生ハムを。
d0098619_20115757.jpg

野菜たっぷりで美味しい。

スープはかぶとグリーンピースの2種から選択。春らしくグリーンピースを。
ヘレンドの器でいただきました。
d0098619_20153396.jpg


メインも数種類からセレクトできます。
今日の魚のソテーや、鴨のロースト、豚肉のソテーなど。
+α で、牛肉など。私は牛ホホ肉の赤ワイン煮にしてみました。
d0098619_20173064.jpg

写真が逆光ですが・・・お皿が素敵でした。
お肉はホロホロと柔らかく、口の中で溶けてゆきました。
うーん、美味しいです~。
パン3種類も一緒に。


最後にデザート。
ここでビックリな出来事が。
全員、デザートが違う種類だったんです。しかも・・・事前リサーチ一切なし。
突然運ばれてきて、有無を言わさず、目の前に置かれました。
私はベイクドチーズケーキ&紫いものアイス。

d0098619_20211035.jpg

友人は、ガトーショコラ、フルーツたっぷりパンナコッタ、クレームブリュレ
がそれぞれ運ばれてました。アイスは皆一緒。
これはどういう事なんだろうね~、それぞれのイメージ??なんて、皆で
しゃべっていたのだけど。
少々ご不満そうな方が、約一名・・(笑)
ちょっとこの方式、賛否分かれそうじゃない??

私、普段はあまりチーズケーキ、セレクトしないのですが、期待してなかった分
美味しさが際立ってて、なんだかラッキーな気分に。

富山を出る時は雨降ってて寒かったけど、金沢に着いた頃には晴れてました。
倶利伽羅峠で気候が変わるのだろうか??
こうなると、やはり春の装いをしていくべきだったわ~とプチ後悔。
もう3月ですしね、おしゃれは、時には我慢してでも先取りしなきゃ・・ですね。

今日も色々刺激になる話、満載でした。
無理や我慢をしないで、生きてゆきましょう(笑)

<今日の夕食>
豚キムチ丼、けんちん汁、煮豆、ブロッコリー
d0098619_20384043.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-03-07 20:38 | ランチ | Comments(0)