雪の科学館@加賀

今日はとてもよいお天気に。
たまにはドライブに参りましょう。

子供達は「ボーリング行きたい!」「スケート行きたい!」と騒いで
ましたが、風邪気味を延々と引きずるワタクシ、スケートはちょっと・・
って事で、「帰りにボーリング行こうね」となだめすかし、ドライブへ
GOGO!

本日の目的地は「中谷宇吉郎 雪の科学館

「雪は天から送られた手紙である」

こんな素敵な言葉を残した、中谷宇吉郎という物理学者、加賀市出身と言う
事で、彼の研究していた雪と氷の結晶、彼のひととなりと業績などが展示
されてる、こじんまりとした科学館です。

金沢のカフェ本で見た、ここにある「雪の華」というティールームが
素敵で、一度行ってみたいと思ってたの。
d0098619_2117816.jpg

磯崎新 設計の、柴山潟と白山が目の前に広がるガラス張りのティールーム
この景色を愛でつつ、過ごすお茶の時間・・なんて、素敵じゃないですか?

しかも今日の日経新聞のコラムに偶然、中谷宇吉郎の事が冒頭に。
(帰ってきてから新聞読んで、気づいたのですが)
d0098619_21195463.jpg


展示を一通り眺めた後は、館内の係りのお姉さんに説明してもらいながら
ダイヤモンドダストやチンダル現象、氷のペンダントなどの楽しい実験ができます。
子供達、興味津々。
まぁ、やってしまえば、「こんなものか」などと思ってしまうのだが、何事も体験
する事が大事ですからね。
ダイアモンドダスト、キラキラ光って美しかったです。

で、ティールームへ・・って思ったのだけど、ちょうどお昼を過ぎた時間。
「お腹すいたぁ」と騒ぐ子供3人(夫含む)つれて、お茶だけっていうのもね。
そんな訳で、お食事しようと移動。

車で5分ほどの、かぼちゃ村というベタな名前のところにある村カフェ アレ・コレへ。

ア・ポアン(ケーキ)一期一会(和食・居酒屋)ビストロ ラヴィーヴ(イタリアン)
村カフェ アレ・コレ(ベーカリー&カフェ)
などが集まる集落のようなところです。

片山津温泉の近く、「なんでこんな場所に?」と思うのだけど、私ここのお店
大好きなの。そして、沢山の若い人でにぎわってます。
金沢からお客さん来るのかな?
ここに来るのは2回目ですが、前回も今日もビストロは待ってる人が多くて
断念。

d0098619_21324340.jpg

ランチメニューはパスタ2種、石焼メニュー2種から選ぶのですが、セット物
とは別に、たーーくさんのフードメニューが充実。勿論ドリンクやスウィーツ
アルコールやおつまみなどのサイドメニューも沢山。
かなり「使える」お店です。富山にも、こんなお店があればいいのに(切実)

d0098619_2136065.jpg

今日のランチ。石焼混ぜ混ぜご飯のセット。
石焼ビビンバ、大好きなのだけど、中々富山で食べる機会なし。
焼肉やさんに行けばいいんだろうけど・・・
挽き肉・ちりめんじゃこ・青菜・めんたいこなどのヘルシーな丼。
わかめスープ、サラダつき。
d0098619_21361310.jpg

デザートはパンナコッタとキャラメルのアイス。
セットの飲み物も、珈琲紅茶のほかに、ジュース類も色々選べて
私はブラッドオレンジジュースに。

併設ベーカリーでは、どんどんお客さんが来ては大量に購入されて
いくので、食事中の私はソワソワ。
クロワッサンやベーグル、おかず系パンなど購入。バゲットや食パン類は
すでに売切。残念。ハード系パンはあんまり見かけなかったかな。

お隣のケーキショップも覗いてみました。
ケーキ買いたかったけど、その後の予定もあったので断念。
抹茶のマカロンと、コンフィチュイール(チョコレートバナナ)を購入。


その後は、約束のボーリングゥ~をして、帰途へ。

一日早い雛祭りを義父母宅にて。
カニといくらの巻き寿司や、ローストビーフ、蒸し鶏の梨ソースや煮物、甘酒などで
盛大に。
なぜか義母のお料理で、大勢の客をもてなす時必ず出てくるのが煮物。
と言っても、焼き豆腐・大根・人参・昆布といったシンプルな素材の。
これって、富山の伝統料理なのでしょうか??いつも疑問に思うわ~。
お正月や法事にも出てくるし。
[PR]
Commented by えん at 2008-03-03 08:19 x
おはようございまーす。
今年は雪があまり降らなくて良いですね~。

ところで、かぼちゃ村というところは初めて知りました!
HPを覗くと、とても素敵なところだわ~と思って、行きたくなりました♪
ムスメの受検が終わったら、行かなくちゃだわ!(笑

ところで、大勢のお客様をもてなす時にシンプルな煮物が出て来ると
いうのは、あまり聞いた事がありません。
実家は富山市内で、嫁ぎ先は違う市なんですが。
呉西と呉東と違うのでしょうかね????
Commented by mino_1968 at 2008-03-03 19:55
かぼちゃ村、是非行ってみてくださいね。
ただ、ホントに周りになーんにもないので、お出かけプランを
しっかり立ててから行かれる事をお勧めしま~す。
あ、温泉でお風呂なんていいかも・・ですね。
私は帰りに金沢でお買い物。。なんて密かに期待してた
のですが、子供達にあっさり却下されちゃいました。
もう少し娘が大人になったら、一緒に楽しくショッピングゥ~
したいです(泣)

呉西と呉東で随分色々文化が違いますよね~。
えんさんのお話、毎回とても参考になって嬉しいです。
また色々教えてくださいね。
by mino_1968 | 2008-03-02 21:51 | ランチ | Comments(2)