遊花

今日は友人に誘われ、某フレンチへ。
何度か行った事のあるお店で、いつもランチは空いているので
(ちょっと語弊がありますが・・・人気店だが満席じゃないって事で)
油断していたのだが、今日に限って団体さんなどで満席(泣)

こうなると、次のお店が中々決まらないのが、辛いところでして。
「どうする?」「どうする?」と散々悩む。

結局、遊花へ向かいました。
d0098619_19145710.jpg

古民家っぽい雰囲気のお店で、お店の真ん中にはお皿やカップなど
和風雑貨が所狭しと置かれ、購入も可能。
お雛様なども飾られてて、女性好みのお店です。
d0098619_19163417.jpg

友人と一緒なのに、写真とりまくるのも・・・あれなんで、ちゃちゃっとすばやく
写真撮ったせいで、全然お店の雰囲気伝えきれてませんが・・

今日のおばんざいランチを頂きました。
d0098619_191881.jpg

ご飯が桜の花びらの形に盛ってあったり、てんぷらの籠には桃の花などが
さりげなく飾られてます。
大根とがんもの煮物、つみれ・りんごの天ぷら、青菜のおひたし・長いもおろしあえ
煮豆、白菜の浅漬け、お味噌汁など。

がんもは野菜やひじき入りで、出汁がしみてて、ほっこりしますな。
つみれも、自家製だと色んな野菜入りで美味しい。
これは自分じゃ面倒で作らないので、ほんとにおいしーかったです。

珈琲はセルフサービス。そばちょこのような形の古伊万里っぽいカップで。
ただ、かなーりアメリカンでした。

普段ランチのお店選びの基準は「自分じゃ作れないもの」
なので、あんまり定食屋とかおばんざいって選択しないのだけど。
年を取ったせいなのか、こういう和の雰囲気も好きになってきました。
ぜんざいやお団子など、和風なデザートもあって、お茶しに行くのもいいかもね。

でも、何だか甘いものが欲しかった我々は、場所移動する事に。
ところが高岡って、素敵なカフェ皆無。ケーキの美味しいカフェ皆無。
ホントに皆無。悲しい。

そんな訳で、またしても死ぬほど悩んだあげく、
一休 HITOYASUMI*HITOYASUMIへ。
d0098619_1933366.jpg

おすし屋さん併設のカフェ。なので、和食のランチもあるし、カフェもある。
飲み物のメニューも豊富、ご飯しっかり食べなければ、パフェっぽい
ものも食べたかったなぁ~。
移動後は何だか気持ちが落ち着いちゃったので、まったりとお茶。
チョコレートとエスプレッソのミックスした飲み物を。

気心しれた友人とのひと時は、本当に心癒されます。
最近、家にいると、色々自分自身のことや将来の事など考えて、暗い気持ち
になったりしてたんだけど、そういうモヤモヤが少し晴れた気がした。

大人になると、本音と建前使い分けて生きていかねばならない瞬間が
多々ありますが(ママ友との付き合いなど)、このメンバーはホントに
気を遣わずに話が出来て、ホッとします。大事にしたい関係です。

あっという間に2時間近く経ち、さぁ帰らねば・・と思ったら。
          
        外、吹雪。   

車にこんもり雪が積もってるし、視界が真っ白で、遭難するかと思ったわ。
         (冗談です・・)

<今日の夕食>
厚揚げと豚肉のテンメンジャン炒め、かぼちゃの煮物、ご飯
スナップエンドウのピーナッツがらめ、キャベツと油揚げ・麩の味噌汁
いよかん
d0098619_1941057.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-02-27 19:49 | ランチ | Comments(0)