雪の中、ランチ

今日は朝から雪が激しく降ってました。
「これは積もりそう・・??」って思ったけど、午後はすーっと
溶けましたがね。

そんな悪天候の中、今日はランチ。
新しくオープンした、とあるお店へ。(今回、辛口なので名前は伏せて
おきますね・・・)
「カジュアルなフレンチを・・」との触れ込み通りなお店でした。
洋風な定食やというか、普段使いなレストラン、って感じ。

パスタコース 1000円代前半・・というのが、一番人気っぽい
感じでしたが、私たちは「フレンチを食べに行く!」みたいな心持ち
であったせいか「パスタじゃないほうがいいのよね~、どうする~?」
と悩む悩む。

せっかくなので、メインのあるコースを。
鱈のポワレ・バルサミコソース二人、牛肉のソテー二人に分かれました。

サラダかスープが選べます。
今日のスープはにんじんのポタージュ。
我々は全員サラダ。 生ハム・サーモンマリネ・レバーのパテの乗った
シーザーサラダ。
d0098619_19442694.jpg


メインの鱈のポワレ。
d0098619_2024241.jpg

マッシュポテトが下にたっぷり添えられ、手前は鱈の胆のソテー。
こちらは濃厚。フォアグラみたい。
バジルソースとバルサミコソースが、お皿に彩りを添えてました。
お店で焼いてるパンがつきました。
こんな感じ、自宅の夕食の参考になりそうです。
ただ・・・少々塩が利き過ぎ。食後、口の中が塩っぽくて。

あとは珈琲。

デザートは3種盛り合わせ、400円追加だったのだけど、最初の
オーダー時に言い忘れ、食事が終わった頃には、みんなの表情から
「もう、満腹」って感じが漂っていたので、追加せず。

パスタもおいしそうでしたよ。
ただね、カジュアルにフレンチを楽しんで欲しい、というオーナーの
思い通りか、近くのオバちゃんたちが普段着のまま来ました~みたいな
感じでして。
私達の会話が全然聞き取れないほどの騒々しさってどうよ?

今回の幹事は私だったもので、あえて辛口なコメントですが。
「フレンチ食べたい」と思って向かった為か、少々期待を裏切られる
結果に。お店の雰囲気は、行ってみないとわからないので・・

もっと友人と話したい事、あったんだけどなぁ。
雰囲気ぶち壊しで、話がゆっくり出来なかったわ。

<今日の夕食>
白身魚と豆腐の酒蒸し、ご飯&納豆、あさりとわかめの味噌汁
トマト、桜餅
d0098619_2022040.jpg


義母から「少し遅い立春の、桜餅」差し入れ。
d0098619_2032848.jpg

昨日の時点で、「明日、朝ごはんに桜餅作ろうかと思ってるんだけど」と聞いていたので
「いや。。。出来ればおやつに頂きたいですぅ」と勇気を出して言ってみました。
いつもは朝の7時前に届くのですが、今日は朝9時に届きましたよ(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-08 20:07 | ランチ | Comments(0)