ル・マルカッサン@金沢

友人達と、少し早めのクリスマス会って事で、今年最後のランチに。
(別にプレゼント交換とか、そういうイベントっぽい事でなくてね・・
あと2週間で冬休みに入る事だし)

金沢にある、ベルギー料理の「「ル・マルカッサン」へ。
テーブル4席ほどの、こじんまりとしたお店です。
多分ご夫婦で経営されているのでしょう、私たちと同年代の
奥様が、とても綺麗な方でした。
そして、お店に来てるお客様が、セレブ~って感じのハイソな
奥様達で、お店の格をさらに上げてる感じ。
いやぁ・・びっくりしました。富山では、ああいう客層の人々と
同席する事が殆どないので。

アミューズはチーズのブリュレ。(写真なし)
セレブな雰囲気に、ちょっと携帯カメラを取り出すのをためらって
しまいまして。

レンゲに一口サイズのチーズブリュレ。外側の焼いたカラメルは
甘いのだけど、チーズは全然甘くなくて、ちょっと意外な感じが
楽しめました。

蟹のキッシュと無農薬野菜のサラダ
d0098619_1927243.jpg

とても美味しかったです。お皿も4人とも柄が違って素敵。
「どちらのブランドかしら?」って皆で言ってたのだけど、さすがに
お皿の裏側を見る訳にもいかず(苦笑)

ポロネギとじゃがいものポタージュ
d0098619_19283090.jpg


メインは魚とお肉から選べます。
私はお魚。白身魚のソテー。
友人のお肉はイベリコ豚ホホ肉の赤ワイン煮こみ
d0098619_1931957.jpg

普段お肉が多いので、意識して魚をセレクトしました。

デザートはフォンダンショコラ・ベルギーワッフル・黒糖のアイス
の盛り合わせ&コーヒー
d0098619_1932218.jpg

ベルギーはチョコレートの美味しいお国ですものね。
って事でフォンダンショコラ食べたさに、このコースをセレクト。

話が盛り上がっていた私達に、マスカットのフレーバーティーも
サービスしていただきました。
美味しかったです。
ベルギー料理って、何が名物なのでしょうね?いのしし?
今回のコースはフレンチっぽい感じ。
夜になると、ベルギービールなど種類豊富なようですが。
ベルギーのフルーツビールも美味しいから好き。でも車の運転の
事を考えると、アルコールを摂取する気になれないのよね。

友人の皆様、今年も色々連れて行ってくれてありがとう。
また来年も美味しいお店、開拓しましょうね。

<今日の夕食>
ポトフ、フォアグラのソテー、フランス土産カマンベールチーズ&バゲット
ワイン
d0098619_19404464.jpg

d0098619_19405976.jpg

夫の部下の新婚旅行土産にフォアグラやチーズ色々いただきまして。
お昼もご馳走だったのに、夜もご馳走になっちゃいました。
でもフォアグラなんて、家で作るものじゃないでしょ。
ソテーしてバルサミコソースでいただきましたが・・うーん。
フォアグラはお店でいただく方が、断然美味しいですわ。
自宅ではうまく調理できなーい(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2007-12-07 19:48 | ランチ | Comments(0)