人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか目標達成

なんとか目標達成_d0098619_18532071.jpg

まだまだ旅行ネタで引っ張りますよ(笑)
苔むした日本庭園に、赤や黄色の絨毯が。
旅館到着時には、庭園を眺めながら、抹茶をいただきました。

翌日は旅館を後にして、金沢へ。
「近江町市場で蟹でも買って帰りたいわ♪」という母のリクエストに
答えようかと。
ワタクシ、このブログで今年の初めごろ「一人で金沢まで車運転して
買い物に行ける様になりたいわ」という、ささやかな誓いをたててた
のですが、それが図らずも実現致しました。

とりあえず、旅館で全然コーヒー飲まなかったので、お茶しに香林坊へ。
「ルポンドショコラ・サンニコラ」へ。
なんとか目標達成_d0098619_18582293.jpg

休日の香林坊周辺って、ものすごく車、混むじゃないですか。
なので、駐車するのも、一苦労ですよ。
母はのんきに「デパートの駐車場にでも入れればいいじゃないの」
なんて言いますが、土日は駐車するのに30分位かかるのよ!
母は「友人へのお土産買いたい」と言うので、大和の地下に寄ったり。

で、近江町市場へ!!と思ったのだけど、雨が降り出して、歩くのは
無理。でも駐車場が・・・・・
名鉄丸越の前辺り、ものすごい渋滞で・・・・断念。
それ程道に詳しい訳ではないと、小回りがきかないというか、とっさの
判断が下せない。「ナビがあるから」なんて気楽な気持ちでいたのが
間違いでした(泣)

そんな訳で、なんだかお茶しただけで、帰途に。
うーん、やっぱりもっと道に詳しくならないと駄目だわね。
夫の運転で、助手席座ってれば「あ、ここ!」とか「あっち行ってみよう」
みたいな事になるんだけど、運転手が私だけだったのでね。

せっかくなので、古都金沢散策しようかと思ったのだけど、うちの母、
観光に全く興味なし。「前に行った事あるからいいわ」とあっさり却下。

我が家でもう一泊した後、今日母は実家に戻っていきました。
空港に迎えに行く時は、わくわくしてたのに、空港に母を降ろした後の、
帰りの車の寂しい事。
ぽっかり心に穴があいたような、喪失感。
きっと私達が実家に帰省して、こちらに戻る日の母も、こんな気持ちで
一人家に残されてるのかなぁ・・と。

<今日の夕食>
ナシゴレン、餃子、春雨のスープ
なんとか目標達成_d0098619_1929828.jpg

12月になって、忘年会シーズンですね。
今日は夫が飲み会なので、手抜きしつつ、食べたいものだけを。
Commented by えん at 2007-12-04 06:53 x
おお!サンニコラへ行って来られたのですね~。
金沢へ行った時は必ず行こうと思いつつ、金沢自体まだ行けませーん。
とりあえず上のムスメの高校受験が終わるまではお預けかな。
ところで、金沢ではラ・ヴィータというイタリアンレストランが美味しいと
の事ですが、minoさんは行かれた事がありますか?
Commented by mino_1968 at 2007-12-04 07:23
金沢はまだ開拓中なのです・・情報誌など見ても、道が
わからない(土地勘がない)ので、どの辺なのか、さっぱり??
毎回、友人に連れて行ってもらってます。
今の所、金沢では和食系に行く事が多いかな。
今週はベルギー料理でクリスマス!の予定です♪
by mino_1968 | 2007-12-03 19:30 | 雑感 | Comments(2)