NOCEでランチ

今日は子供の授業の一環で、校区探検の付き添いのお手伝いで
朝から学校へ。
日ごろ車生活なので、子供達を引率して歩くのは、中々新鮮なもの
でした。
私のグループは女の子チームだったのでみんな行儀よく、そして
自分達の調べたい事をきちんと聞いたりして、しっかり成果を出せた
ようでした。

グループの女の子が、後で娘に「●●ちゃんのお母さん、すごく
優しくて、探検楽しかった~」って言ってたんだって。
娘は「本当は怒ると怖いんだけど、それは言わないでおいたよ」だって。
私は、あんまり子供の扱い上手くないというか、独身の頃はむしろ子供は
苦手だったので、担当の子がそういう事言ってくれて、嬉しかったし
ホッとしました。

学校に戻ってお昼近かったので、友人達とランチへ。
d0098619_2035375.jpg

こちらのお店も、最近出来たみたいです。
噂には聞いてたのだけど、場所がわからなくて、今回友人に
連れて行ってもらいました。パンとパスタのお店 NOCE。
天然酵母を使ったハード系パンが美味しそう。
d0098619_2061024.jpg

お店の雰囲気も、私好みです。
伏木の人気店DOCG(ディオチヂ)で働いてた方が、結婚と同時に
独立されたそうです。DOCG大好きな私としては、期待大。

パスタランチ1280円。
前菜
シーザーサラダに、さつまいもの甘煮みたいなものや、豆のトマト煮など
数種類のものがのってました。
d0098619_2092929.jpg


スープは日替わりだそうで、今日はかぼちゃのポタージュ。
パンはもちろん自家製。グリッシーニ(っていうんだっけ?)
細くてポリポリとした食感がGOODです。
d0098619_20112318.jpg


パスタは3種類からセレクト。
私はトマトとなすのパスタ。トマトだけの素朴でトマトの甘みが凝縮
されたソースでした。
その他、蒸し鶏ときのこのペペロンチーノ、里芋とブロッコリーの
クリームソース から選べました。
このパスタも日替わりだそうで、友人は「3回来てるけど、全部
違う種類のパスタだわぁ・・」って言ってましたよ。
d0098619_20133924.jpg


今日のデザートはぶどうのタルト&コーヒー。
生のぶどうが乗ってるのかと思ってたら、焼き菓子でした。
タルト部分はさつまいも。
タルトというより、スウィートポテトにぶどうが埋まってるって
感じなお味でした。素朴で美味。
d0098619_20154547.jpg


店内も明るくて居心地よく、すっかり長居してしまいました。
ランチはパスタの他にもリゾットランチや、パンの盛り合わせランチなど
ありますよ。パンの盛り合わせランチも、美味しそうでした。
ただ、厨房の人数が少ないのか、出てくるのがゆっくり。
スープの時点で、かなりお腹が膨れてしまったのでした。
駐車場も停めれる台数少ないので、11時半と同時にババーって満席
になり、オーダー集中しちゃったんだろうけど。

自宅へのお土産は、クロワッサンとイチジクの天然酵母のハードパン
黒糖の山食パン。明日の朝食が楽しみだ。

今日のメンバーは幼稚園から一緒の友人。
でもランチは久しぶりや初めての人もいて、話題が新鮮。
楽しかったし、美味しかったし、今日もいい日でした。

いつもブログ用の写真を撮るのは結構恥ずかしかったりするのだが
今日は皆が完璧に知らん振りしててくれて、助かりました。
(いつも遊んでる友人とだと、ホント毎回申し訳ない・・って思いながら
カメラ取り出しているんですよ)
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-13 20:29 | ランチ | Comments(0)