つる幸@金沢

今日は次女の友達ママ達とランチ。
金沢にある老舗料亭「つる幸」さんへ。
d0098619_19445538.jpg
次女が2歳の頃からのお付き合いの友人達、「いつか子供が
大きくなって手が離れたら、金沢の料亭ランチ、行ってみたい
よねぇ~」って、その当時よく言ってたんだよね~。
手が離れてかなり経ちますが、ようやく実現致しました(笑)

お座敷だとランチでも8000円以上するので、カジュアルな椅子席にて
ミニ懐石4000円+αをいただきました。
椅子席も個室だったの。

見た目も美しい盛付けに、これからのお料理への期待で心躍る瞬間です。
d0098619_19504291.jpg

白身魚の昆布〆、美味しいです。他に甘エビやまぐろなど。
d0098619_1951281.jpg

かにシュウマイ。美味しい~と皆に好評。お土産にも出来るそうです。
d0098619_19512016.jpg

蓮根をすりおろして蒸したお団子にくずのお出汁。これは加賀料理だそう
ですね、とても美味しい。私はこれが一番♪でした。
d0098619_1951388.jpg

てんぷら。衣がちょっと変わってて、サクサク。塩、レモンと大根おろしの
入ったポン酢の3つ、お好みで・・・いただきました。ポン酢も珍しいよね。
d0098619_19515512.jpg

栗とぎんなんのおこわ、赤出汁、お漬物。
d0098619_19521388.jpg

洋ナシ。
d0098619_19523045.jpg

最後のお抹茶と干菓子。
d0098619_1952464.jpg


久々に美味しいものをいただいて、沢山おしゃべりして、楽しい
ひとときでした。
とても上品で素敵な友人達。私ももう少しきちんとした大人の女の人
になりたいものです。話し方とか、振る舞いとか、もうちょっとなんとか
せねば~・・・・・いつまでも、成長がないのもどうかと。

そしてランチの途中で実家の母からメールが。
「今、料亭でランチ中なの♪」と写メ返信したら「まぁ、いいわねぇ~。
今度そちらに行ったら食べに連れて行って♪」と言われたので
次回は座敷にて懐石料理を頂こうかしら。ご馳走してね、ママ~♪♪♪

<今日の夕食>
ほうとう鍋
d0098619_2054485.jpg

今日は本当に寒かった。とうとう夕方はウールのセーターにて外出。
スイミング帰りの娘達を暖めてあげましょう・・・って事で、鍋。
[PR]
Commented by えん at 2007-10-20 09:37 x
うわあ~!
本当に美味しそうなランチですね!
そうそう!蓮根をすり下ろして作るお団子は加賀料理なんですよね。
私も最近知りました。
うちは先日鶏挽肉と蓮根をすり下ろしたのと塩と片栗粉で団子を
作り、お鍋にしました。
蓮根って、根野菜ですから身体にとても良いし、ほかほかと暖まるん
ですよね~。
私も、金沢へ行って加賀伝統の蓮根団子を食べてみたくなっちゃい
ました。
Commented by mino_1968 at 2007-10-20 10:37
蓮根って美味しいですよね~私、最近ハマってます。
鶏ひき肉と蓮根のお団子も美味しそう♪
義母が作る、出汁に蓮根すりおろしたものを投入した
お吸い物も、蓮根のとろみが優しい味で好きなんですよ~。

金沢も気軽に自分で運転して行ければいいんだけど・・
(確か今年の初めの自分の目標だった気が・・・汗)
フットワーク軽い友人に感謝しつつ、金沢グルメを堪能
してきました、えんさんも是非♪
by mino_1968 | 2007-10-19 20:06 | ランチ | Comments(2)