人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型書店が出来て。

この3連休、夫はゴルフに誘われたり、学生時代の友人グループが
来県してるので飲みに行ったり・・と、活動的。

そんな訳で私は、のんびりおうちでお籠もり生活です。
芸術の秋って事で、読書三昧。

県内に相次ぎ大型書店が出来てるので、暇な時にぷらーっと
立ち寄る楽しみったらないわ。
唯一のデパート、大和もリニューアルオープンし、紀伊国屋書店
県内初出店らしいが、どんな感じでしょうか??
当分混雑するだろうから、落ち着いたら覗きに行こうかと。

最近の私のお気に入りは8号線沿いに出来た明文堂。
めちゃくちゃ広い店内に、ものすごい量の本が。
あれこれ手に取ってると、ものすごい事になってしまいます。
隣のタリーズコーヒーは長蛇の列。
県内2店舗目なのでわからなくもないですが、そんな並んでまで
飲むほどのものかと・・(苦笑)
と言いつつ、意地になって30分並んだ我が家の面々。

で、購入したのが
宮部みゆき「楽園」
野中 柊「プリズム」

宮部みゆきの本は殆ど全部読んでるんじゃないかなぁ~って位、好きな
作家です。
最初に読んだのが「模倣犯」で、そこに出てきたルポライターが主人公な
今回の作品。
相変わらず緻密な描写で、登場人物たちの状況や心境、犯人に結びつく
ささいな出来事(点)が、段々線になって結びついてゆく様は見事。

でもね、今回は読後ちょっと・・救われない気持ちになりました。
何作かに出てくる、こういう犯人像に嫌悪感を抱いてしまうせいか。
憎悪、怨恨が理由の犯罪ならまだ、納得できるんだけど。
悪意を一方的に押し付けてくる犯人像が、今生きている世の中の犯罪と
重なる部分が多くて、つらい。

「模倣犯」を読んだ6年前にはまだ、ちょっと現実と離れた所で読み進め
られたのだけど、最近の世の中の嫌な事件たちや、それを連想させる
ような小説を、もう心が受け付けられなくなってると言うか。
わざわざ読みたいと思わないのでした。


野中 柊さんの作品は初めて。今まで作者さえ存じなかったのです。
たまたま本好きな方のブログに、この本の感想が載せられて興味を
もったので、初めて読んでみました。

こちらはドンピシャ。
登場人物にすーっと感情移入できるお話。(不倫の話なんだけど・・苦笑)
今の自分には全く欠けてしまっているのだが、こういう感情ってあるだろうなぁ・・
という感じ?作者の紡ぎだす小説の空気感みたいなのが、とても好ましく
簡単に現実逃避出来たというか、日常を離れられたと言うか。
気分転換になり、なんだか読後すっきり。
Commented by えん at 2007-09-24 08:43 x
昨日、ニュー大和へ行って来ましたよ~。
予想以上に素敵になっててビックリしました!
家族で行ったので、一番気になる紀伊國屋書店とデパ地下ぐらいしか
ゆっくりと見られませんでしたが、とにかく広くてもっと落ち着いた頃に
時間をかけて見て回りたいという感じです。
紀伊國屋書店の一角に素敵なカフェも出来ました。
そちらもかなり気になる所。
デパ地下は、今までの大和とか比べ物にならないくらい良くなったと
思います。
デパ地下が一番混んでましたね。
総曲輪も昔の活気を取り戻したかの如く人で賑わっており、楽しい一日
を過ごせました。
今日まで富山市内の交通機関がタダなので、昨日みたいに混んでいる
とは思います。
混んでいると言っても店内はかなり広いですし、交通機関無料キャン
ペーンが終わるので、近日中に行かれても大丈夫だと思いますよ~。
ただ、大和近辺の駐車場はかなりの行列でしたので、ちょっと離れた
駐車場に停めた方が良いと思います。
楽しんで来て下さいね♪
Commented by mino_1968 at 2007-09-24 21:31
早速のご報告、ありがとうございます♪
デパ地下、楽しみですね~。ただスウィーツショップが
少ない・・・???(事前情報では)
お友達のおうちに持っていく手土産とか、毎回すごく
悩むので、そういう時にデパートの役目が大きいはず
なんだけどなぁ。。。
私は来月辺り・・行こうかなぁと思ってまーす。
by mino_1968 | 2007-09-23 17:59 | 雑感 | Comments(2)