人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩@金沢武家屋敷

3連休、皆様いかがお過ごしですかー?
やっと夏休みが終わったと言うのに、今月は3連休が2回も・・ふぅ。
私は昔から、人ごみ、混雑が大の苦手。連休は憂鬱です。

昔は休日って、土日とは別にぽつんと一日学校休みになるので、
なんだか「ラッキー」って気分だったのに、今では休日は何でも
かんでも連休になっちゃうんだもんねぇ。ぶつぶつ。

今日は金沢のデパートに行く用事があったので、ついでに
エクセル東急ホテルの裏手にある武家屋敷を散策してきました。
思いっきりTactな散歩です(笑)
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2203923.jpg

お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2205341.jpg

九谷焼のギャラリー兼お食事も出来るカフェ、「おいしいいっぷく鏑木」へ。
古い木造の家の中で、昔懐かしい感じ。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2212874.jpg

私達が通されたのは1階の6畳間にテーブル席が2つある、個室。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2214427.jpg

九谷焼の器に盛られたお食事。蓮根コロッケ定食。
お味は・・・・うーん。ふつう。手作りされた素朴な家庭のご飯で、少々
観光客価格・・って感じでしょうか。これなら自分で作れる、とか思うと
ランチの楽しみ半減ざんす。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2221121.jpg

奥にはショップがあり、美しい器の数々が。そしてその横には庭園を眺め
ながらお茶出来るカフェが。緑が美しいお庭。
私、九谷って、何だか少々垢抜けない感じで(失礼・・昔っぽいっていうのかなぁ)
あまり好きではないのだけど・・・見てるのは楽しかった。
結局今日は最後に大和デパートで九谷焼の小鉢セット、買っちゃったし。

お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_2210320.jpg

腹ごしらえも済んだところで、どんどん進みましょう。
武家屋敷跡、野村家へ。加賀藩前田家家臣のお屋敷跡です。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_22102215.jpg

庭園が見事。縁側に座って、ぼーっと何も考えずにいる時間もまたよろし。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_22105776.jpg

2階にはお茶室もありました。ただすごく暑くて湿度が高かったので、お抹茶は
次の機会に・・って事で。

野村家のお隣には茶菓工房「たろう」が。
とてもかわいらしい干菓子や和菓子などが並べられていて、心躍る瞬間です。
お散歩@金沢武家屋敷_d0098619_22195480.jpg

本日のお買い上げ商品。
左はようかん。チョコレート味と濃抹茶味。チョコレートは、生チョコみたいな
もったりした中に微かに小豆のお味。これは私の中ではヒットでした。
右は「もりの音」寒天なのだけど、抹茶、黒糖、ブルーベリー、プレーンの
4種類が見た目にかわいらしくて、ちょっとお友達にプレゼントするのにもいい感じ。

ちょこっと散歩でしたが、やはり普段車の生活だと見過ごしがちな、街の
可愛いお店やおみやげ物やさん、「こんな所にパーキングが!ここ便利」とか
新たな発見があって面白かったわー。
ひがし茶屋の方も行きたかったが、歩き疲れたのでまた今度。

お気に入りの「ルポンドショコラ・サンニコラ」にてケーキを買って、大和で
用事を済ませて帰りました。
Commented by えん at 2007-09-17 09:13 x
おはようございま~す。
最近ずっと暑くて嫌になりますね。ダルダル~ッ。

金沢の街は、私も大好きです!
ムスメ達も、茶道を習ってたからか和菓子が好きなので、石川県観光会館
で、金沢の和菓子職人さんの指導による和菓子作り体験をしましたよ~♪
金沢は、城下町だけあって目で見てるだけで楽しい繊細で素敵な和菓子
がたくさんありますよね!
ルポンドショコラ・サンニコラってお店は知りませんでした!
今度金沢へ行ったら、そのお店も訪ねてみたいと思いまーす。
Commented by mino_1968 at 2007-09-17 17:05
和菓子作り体験、いいですねぇ~!!行ってみたい~。
来年の夏の自由研究にしちゃうか~(笑)
金沢も観光客目線でお出かけすると、楽しいですよね。
最近、買い物や食事でしか行かないけれど・・
by mino_1968 | 2007-09-16 22:31 | 買い物 | Comments(2)