もうネタ切れ

この夏休み、毎日毎日ご飯を3食作り続けて、もうお昼ご飯のネタが
尽きました。なーんにも、食べたい物、思い浮かばない・・・
外食するにしても、お店すら選択不能な私。
それで家族に「何食べたい?」って聞いたら、3人が声をそろえて
「ラーメン!」   がっくし。

まぁね、確かにこの猛暑でラーメンの出番少なかったわね。
(しかも長女は冷やし中華嫌いだと言うし。麺が卵臭いんだと。
卵嫌いは本当に困るよ・・)

そんなわけで、今日は旦那一押しの「つくし」へ。
d0098619_7382426.jpg

私は初めてでした。札幌ラーメンのお店だそう。
テーブル席3つとカウンター。丁度お昼の時間だったので行列が出来て
ました。

店内は昭和な雰囲気漂う(大正ロマンか?)レトロな内装。
(おトイレも素敵でした♪)
ジャズがかかってて、私好みな雰囲気のお店です。
メニューの一番目に「味噌ラーメン」とあったので、それをオーダー。
d0098619_7384417.jpg

にんにくの風味が食欲をそそります。
うん、美味しい!!このお味、好きだわ。
旦那は「今日は味噌の気分だったんだけど、みんな一緒じゃつまんない
から・・」と醤油ラーメン。
d0098619_7391316.jpg

これが、見た目「富山ブラック」なのですよ!
県外の人間が富山のラーメンでビックリするのが、この醤油ラーメンの
真っ黒な汁。
麺が黒く染まっちゃってて、まるで焼きそばみたい。
私、初めて富山ブラック食べた時には(他店です)スープもめちゃくちゃ塩辛くて
「こんなもん食べたら、塩分取りすぎで病気になっちゃう。マジで駄目。」と思って
しまい、それ以来ラーメン屋で醤油ラーメン食べないもん。

でも、ここの醤油ラーメンは見た目とは違って、スープもそんなに塩からく
なかったわ。(一口もらっただけなので、わからないけど)
にんにくと焦がしネギの香ばしいお味がしました。
次回は挑戦してみようと思えた醤油でした。

こってりしたスープなので、お水と別に、セルフサービスなジャスミン茶が嬉しい♪

私、今までは「バグジー」や「誠や」「翔龍」がお気に入りでしたが、好きな店が
ひとつ増えました。

(大人気なkえで・・は、イマイチ好きになれなかった・・。
スープが冷めてて、細めんが少々のびてたんだもん・・・
人気店だから厨房の処理能力が限界超えてたのかもしれないけど)

好みの問題ですから、その点ご了承くださいませ。


すっかり家族4人ご機嫌になった所で、ボーリングへ。
今回2回とも、優勝者はワタクシ!!(スコア110で優勝って・・・レベル低すぎ)
旦那は2回目、最下位でした。体力ないねぇ~。

長女は途中で「全然上手く投げられない。どうせ私、下手だもん」と号泣。
悔し泣きするくらい負けず嫌いなら、もう少し努力して欲しいよ。
数回で大人と同じレベルになれる訳がないんだから。
努力しても、向いてない。頑張ってるけど上手くいかない。っていうなら
その過程を褒めてあげられるけど、全く何もしてないのに出来ないと投げ
出すなんて、敵前逃亡みたいで、私は許せない。

と、うるさいボーリング場で説教する私も大人げないのだが。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-02 21:00 | ランチ | Comments(0)