人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール当番

夏休み、ラジオ体操や登校日なんかで毎日元気に出掛ける
子供達。今日はプールの日でした。

うちの小学校、プールは校区内の各地域毎に8日間程度、割り当て
られます。そして、その日には学年関係なく、その地区の子供が
自由参加。そして、保護者の付き添い当番ってものが回って
くるのです。家の近くに集合して、地区の子供達を引率して学校まで
連れて行くの。そして、プール監視して、連れて帰るというもの。

私が小学生の時は、プール日って学年で割り当てられてて、先生が
ちゃんと指導してくれてたんだけど、ここの小学校は自由参加だし
父兄が監視員をする位(もちろんバイトの高校生が水着着て、万が一
に備えてスタンバっておりますが)なので、泳ぎもお遊びです。
登校日っていうより、地域の子供達にプールを開放、って感じ。

昨日から大雨で今日も午前中どんより、午後から雨という予報
だったので「中止?ラッキー♪」なんて思ってたのに、集合時間には
なぜか快晴、蒸し暑くて子供達にとっては絶好のプール日和でした。
大人はヘロヘロ。最近、日光の下で長時間過ごす事が激減・・なのでね。
私も水に浸かりたかったよ。。。

<今日の夕食>
カレー、サラダ
プール当番_d0098619_10371944.jpg

by mino_1968 | 2007-07-26 15:55 | 子育て | Comments(0)