人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・・・

今日は連休最終日って事で、のんびりしておりました。
遅めの朝ごはん(ブランチ?)をいただいてる時に、グラグラ
3月の能登地震の時と、同じ状況。(ただし今日はちゃんと着替えて
ましたヨ。前回はパジャマのままで、揺れる中、必死にクロゼットまで
走って着替えたのよね)

「わぁ、地震だ・・」と思ってTVをつけたら新潟地方。
3月の能登の地震以降も、結構余震が続いていたので、
てっきりまた能登かと思いました。
私の住んでる所は震度3。午後にも1度揺れました。

数年前に被害にあわれて、やっと地震による傷が癒えてきた
ところにまただなんて、本当に辛いですよね。
なんにも出来ませんが、被害がこれ以上広がらない事を祈る
ばかりです。

<今日の夕食>
トマトの冷製パスタ、なすの揚げ物、氷見牛こぶ〆、ワイン
黒糖ゼリー(写真なし)
地震・・・_d0098619_19233043.jpg

お庭のトマトがいっぱい採れたので、今日は夏らしく冷製パスタ。

氷見牛こぶ〆はお中元で頂いたもの。
富山って、昆布の消費日本一だけあって、色んなものに昆布を
使います。
金曜日はなまるマーケットでもやってたけど、お刺身のこぶ〆はかなり
ウマイ!です。タイとか白身の淡白な魚のお刺身が深い味わい
のものに大変身。なんで富山だけなのか不思議、一度お試し
あれ!と思います。

でもねー、DONQの切り昆布の入ったナン、あれは私、ダメでした。
富山でだけ、爆発的ヒットって事で金沢などでは全く売れてない
らしいが・・・・わたし、完食出来ずにパンを残すなんて経験、初めて
だったもん。あれは・・・ホントにビミョー。

あと、とろろ昆布のまぶしてあるおにぎりも、初めて見た時はビックリ
でした。でも県民の皆さんはあれが当たり前なんだよね。
コンビにでも、うどんやさんでも、どこでもおにぎりはあれが出て
きます。
お葬式に行っても、香典返しにとろろ昆布って必ず入ってるもんねー。
何故県内だけなのか、ホントに不思議。転勤など全然しないでずっと
富山に住み続ける人が多いからかしら?
by mino_1968 | 2007-07-16 19:31 | 雑感 | Comments(0)