人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車検定

連休で、よいお天気で、となると、「どこかに遊びに行かねば・・・」
という強迫概念にも似た気持ちになるのは何故~?
明日は雨で、やっとゆっくりおうちで寛げますね。

さて、長女の連休中の宿題は「自転車の練習」
私の住んでるところは、小学3年生以下は保護者つきで自転車可、
4年生以上は自転車検定なるものがあり、その認定なしでは
一人で自転車に乗ってはいけないの。
そして、逆に、4年生になったら必ず検定を受けなきゃなので
自転車の練習をしなければいけないのです。びっくり。
まぁ、公共交通機関の発達してない地方都市ならでは・・なのかなぁ。
高校生なんて、殆ど全員自転車通学だもんね。

うちの小学校は、技能編・整備編のチェック項目があり、それを
この連休中に親子で確認した書類と、校区の地図に「ここまでなら
自転車OK」みたいな色を塗って、学校に提出。だけでよいらしい。

ママ友が子供の頃には、学校の体育館に本物さながらの信号や横断歩道
なども用意されて、そこで実際に自転車に乗ってテスト、そこで合格して
初めてOKみたいな、本格的なものだったそうで。

わが子は家の前でちょろっと自転車に乗る練習(補助輪なしにするっていう
程度の)しかした事ないので、当然車の多い信号や交差点なんかで
自転車に乗らせた事がないわけですよ、それをこの連休中に練習させなきゃ
いけないの。
はぁ・・・個人の自由なんだから、乗らなくてもいいじゃない(と、内心思う)
でも、自立させなきゃいけないのも、親の務め。
まさか高校生になって、毎日学校まで車で送り迎えする訳にもいかないし
ねぇ。

なのでここ2日ほど、練習に付き合いました。
でもね、本当に危なっかしくて見ていられない・・
田んぼに落ちそうになるし、止まれの所を止まらないし。
信号の所なんて、本人が怖がって、自転車降りちゃうし。
親が一緒でさえこんなに不安なのに、一人でなんか絶対乗せられないし
外に出さないよ、私は。
でも、そんな箱入り娘でも困るんだよね、わかってるんだけど無理。
数年前、車運転してて、小学6年生の男の子が自転車で飛び出してきて
接触事故を起こした事があるのでね。うちの娘も・・って思うとこわい。

自分が子供の頃って、いつから一人で自転車で出かけてたんだろう・・
実家近くに急な下り坂があって、そこをピューって降りるのがスリル満点
で大好きだったんだけど、今考えると結構危険な事だったのよね。
うちの母は心配してなかったのかなぁ。
親の知らない、子供の世界ってあるもんね。
今度実家に帰ったら、聞いてみよう。
by mino_1968 | 2007-05-05 20:22 | 子育て | Comments(0)