人気ブログランキング | 話題のタグを見る

題名のない音楽会21

今日は、大好きな道山さんのユニット、古武道がテレビ初出演!
題名のない音楽会21」しっかり鑑賞いたしました。
尺八&三味線の「秀々」との対比が、また面白かったです。

秀々の方は、デジタル音との融合と言いつつ、しっかり「伝統の和」
って感じでした。尺八も、尺八って感じで。
「祭り」に自然と血が騒ぎ出すのと同じで、日本人ならこのサウンドに
心惹かれるのでは?
荒々しい感じが、曲の題名とあっていて、躍動感があるサウンドでした。

古武道の演奏した曲は、妹尾さん作曲の「SASUKE」
和の香りを残しつつ、三人の音楽性が混ざり合って、清々しくも
情熱的な、颯爽とした曲でした。
妹尾さんのピアノも美しい、長い指がすらすらと鍵盤を泳ぎ、
演奏する姿は優雅なんだけど、想いは熱いよ!みたいな。

1曲だけじゃ物足りな~い、出演アーティストが多かったせいか
じっくりと堪能できなかったのが残念。
5月末のCD発売も6月のコンサートも、本当に楽しみだわ♪

この番組、クラシックだけじゃなく様々なジャンルのアーティストが
出演し、新たな分野への興味もわくので、毎週楽しみ。
初心者も楽しめるような仕掛けや実験的な要素も盛り込んであって
親子で楽しんでいます。

で、朝からこの番組を観てるって事は・・・・・
はい、体調不良で、私だけお留守番確定!しちゃいました。
夜中に咳が止まらず、現在ティッシュが手放せない状態なので
とてもじゃないけど、長時間ドライブは無理。
子供達はすごく楽しみにしてたから、思い切って義父母に預けました。
もう、心の中不安でいっぱいだけど、いつかは子離れしないとねぇ・・・

一人でのんびり出来る機会も皆無なので、今日はゆっくり休みます。
by mino_1968 | 2007-04-29 10:23 | 古武道 | Comments(0)