人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花

お庭の家庭菜園、義母担当なのですが、今は菜の花が採れまくり。
「どんどん採って食べてね」と言われてたのですが・・・・
いざお庭に出てみて。「どれ?」
わかんない・・・・・のでした。

自分で菜の花って買った事も料理した事もなかったのね。実家でも全然
食べなかったし。
あまりに私が庭に行かないので、業を煮やした義母は、しょっちゅう
ゆがいた状態で差し入れしてくれちゃってたんだけど。

恥ずかしくも「菜の花って、どれですか?」と聞いて、やっとわかりました。
白菜みたいに幾重にも重なる葉の中央部分なのね。びっくり。
「これだから都会の嫁は・・・」なんて思われたかしら??

そういえばずいぶん前に、習ってたバレエ教室で話しかけてきた年配の
方が、私が東京出身だとわかった途端に「東京の人って、お米は木に
生えてるって思ってるんでしょ
」と言われ、愕然とした覚えが。
・・・・・・・・・・・
フルーツじゃあるまいし。
さすがに、そんなに馬鹿?非常識?じゃあ、ありませんよ。

<今日の夕食>
鶏肉と白いんげん豆のシチュー、サラダ、菜の花の胡麻和え
菜の花_d0098619_2174344.jpg

鶏肉を煮込むとホロホロと柔らかくて、美味しいわ~。
ブロックベーコンやソーセージなんかで作っても美味しいと思います。
レシピにはフランスパンをクルトン代わりに乗せてたので、真似してみました。
香ばしい香りがして食欲倍増。子供達にも好評でした。
でも私個人的には、パンは別で食べてもよかったかな。カリカリなフランスパンが
好きなので、お汁を吸ってふにゃふにゃなのは・・・どうもダメ。
by mino_1968 | 2007-04-11 21:20 | 雑感 | Comments(0)