人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・・・こわかった・・

今朝、能登半島沖を震源地とする地震がありました。
心配して電話やメールをくれた友人達、ありがとう。

私の住む県では、ほんと~うに地震が少ないので、ビックリ。
ここに来て10年弱ですが、震度5弱なんて初めてです。
震度1くらいでさえ、3年に1度あるかないか。
東京だと小さな地震は数ヶ月に1回あるから「またか」って感じだった
けど、神戸の震災以来、他人事とは思えなくなりましたよね。

我が家ではその時、遅い遅い朝食中。(ブランチ?)
飲み物がこぼれたり、食器がガシャガシャすごい音でした。
子供達も生まれて初めての経験で泣きそうに。

私はパジャマのままだったので(休日ですから・・おほほほ・・・)
「やばい、こんな格好じゃ避難できない!」と、子供達は夫に任せて、揺れてる
最中にクロゼットに走り、必死にお着替え。
中越地震の記憶もまだ新しいですしね。

数分間停電になるし、避難用グッズなど用意してなかったし、何を持っていけば
いいか冷静に考えられず、怖かったです。
ガラスも割れず家に被害もなく、避難する程でもなかったのでよかったですが。
その後も小さな揺れが何回かあって、不安ですが、家族全員が揃っている時で
よかった。。。。

もう今日はお出かけやめて、家でゆっくりします。

そういえば、私が子供の頃は、小学校には各自防災頭巾を置いてあって、避難訓練
の時にはそれをかぶって避難しましたが、こっちの小学校には無いのよね。
さすが、地震の少ない県だと、びっくりしたのを覚えてます。
今でも、東京の小学校は防災頭巾ある??

ところで昨日の女子スケート、すごかったですね、真央ちゃん。
なんて優雅で美しいんだろう・・・自然と涙がこぼれました。
あんな逆境からでも実力を出し切る精神力に、16歳とは思えぬ強さを感じました。

安藤選手も去年のトリノの頃の不調や世間の目、プレッシャーをよくぞ克服して
頂点に上りつめましたね。スケートは素人目に少々堅い感じに見えましたけど
着実に技を決めたと言う感じ?
ただ、個人的な好みの問題として・・・・衣装が・・・・・うーん。
by mino_1968 | 2007-03-25 12:20 | 雑感 | Comments(0)