何やってるんだ??私

今日はホワイトデーですね。
一年で一番今の時期が忙しい旦那に代わって、子供達へのお返しケーキを
買いに富山へ。

最初にアールグレーで雑貨を見てから、
ブログで紹介されてて行ってみたかった、オーボンスーヴニールへ。
店内には一人でケーキを買いに来たらしき男の子が3人ほどいて「さすが
ホワイトデーね」って感じ。
しかし・・・ケーキの種類が少々少なく、イチゴのケーキが多くて、私好みのケーキが
見当たらず。最近都会では流行ってるカラフルなエクレアが買えると聞いてたんだけど
お店に置いてなかったし。

近くにケーキショップが点在してるから、次のお店へGO!
アンファミーユに行ってみました。
ところが!店内に商品が全くない・・・・どういう事??12時過ぎだったのに。
まさか閉店???シュークリームしかショーケースの中になくて、保存が利く
はずの焼き菓子すら置いてなかった。お店の人に聞いたら「今日はもう売れちゃって」
って言うんだけど、ホワイトデーなんて商機に、お昼の12時に商品追加で作らない
なんて、絶対おかしすぎる。

一体、私は何をしに来たの????と脱力でした。ほんとに。
もう一度、オーボンスーヴニールに戻ろうかと思ったけど、手ぶらでお店を出ておいて
引き返すのもどうかと思い、やめたわ。

お腹も空いてきたし、このまま帰るのも癪なので、ランチ。
d0098619_19542097.jpg
イタリアンのCIBOへ。
私が席についてからちょっとして、母親と中学生というペアのお客さんが続々来店。
あ、そうか・・今日中学校の卒業式だ。
子供達はカラオケに行っちゃったからママだけ・・っていう、8人位の集団のお母様方が、我がもの顔でしゃべるしゃべる。すごい迫力でした。
私も年が近いだけに、ああならないように気をつけようっと。
(今日はついてないので、少々毒舌です)



d0098619_19545321.jpg
ツナと春キャベツのアンチョビソースのパスタ。
サラダ、パン、コーヒーつき。
私、トマトソースやクリーム系のソースのパスタはおうちでも作れるし、まぁまぁお店の味に近く、美味しいものが出来るのですが、オイル系パスタはどうも苦手。
ゆで汁をソースに加えるというけど、その分量でいつも失敗し、なーんかイマイチ。
なので、外で食べると美味しくて嬉しいわ。ここのお店は好きです。




d0098619_2014354.jpg
デザートはティラミス&バニラアイス、イチゴ。

パスタが来たので携帯で写真撮ってたら、お店の人がパンを持ってきてて「こんな感じで(テーブルセッティング)いいですかね」とわざわざ気を使ってくれちゃって恥ずかしかったわ。
「ブログ書いてて・・」と思わず言い訳。
友達とランチに行っても、毎回カメラ持参なので、少々怪しい女状態。
グルメブログってたーくさんあるけど、みんなどうやって写真撮るんでしょうねぇ。

気を取り直して。
次に向かうは、去年オープンした、パティスリーシュゥエト。
ナビもあるから大丈夫!  と思ったが、 甘かった。。
「設定地周辺です」とナビ終了しちゃうので、初めて行く場所にはナビじゃ不十分。
地図持参じゃないとダメね。わき見運転で事故っても困るので。

     もう、何もかもが、今日はうまくいかないよぅぅぅぅ。

こうなったら、一番好きなあのお店しかないわ・・・って事で。
パティスリージラフへ。
d0098619_2038837.jpg
私は、ここのお店のケーキが県内で一番美味しいと思う。
ただ、シェフがチョコレートにこだわるあまり、商品の9割がチョコレート系。
普通のショートケーキやチーズケーキ、フルーツタルトなんてものは置いてません。
だから娘達には少々大人の味なんだよね。子供受けはしないかも。




d0098619_2035141.jpg
見よ、この美しいケーキたち。(もっと接近して撮ればよかった)
この中から家族分しか選べないなんて酷だわ。
毎回すごく悩んでしまう。
シェフがいらっしゃったので、ちゃんと「写真撮ってもいいですか?」ってお断りしましたよ(笑)

そんな訳で、最後にちょっとだけ機嫌を直し、帰宅。





d0098619_20412357.jpg
ドライブしに行っただけなのか??
広い空。
[PR]
by mino_1968 | 2007-03-14 20:45 | ランチ | Comments(0)