金沢スウィーツ探検

去年秋に香林坊に出来たチョコレートショップの事を、どなたかのブログで
偶然発見し、「ぜひ行ってみたいわ」って事で、今日は金沢へ!

車の運転に自信のない私は、未だ一人で金沢まで行けず。
「誰か私を金沢に連れて行って~~お願い♪」って事で、いつものランチ友達
4人に連れて行ってもらいました。

だが、昨日から体調不良を引きずっていた私。
普段と違って、体にイマイチ力が入らないし、少々無口。ごめんね、みなさま。

今回の目的はスウィーツなので、ランチは軽めに。
場所も決めず、適当に歩いて近くのお店に。
香林坊は大手銀行や証券会社等があるオフィス街でもあるので、ランチをとる
会社員で大盛況なお店で、「花のOLパスタランチ」800円を頂くことに。

d0098619_19522680.jpg
まずサラダ。
ボリュームたっぷりで、美味しかった。

d0098619_1953974.jpg
本日のパスタ。
きのことベーコンのペペロンチーノ。
にんにくチップがたっぷり乗ってて、かなりやばい事になりそうな予感。
胃の調子が悪くて、半分残してしまいました。ごめんなさい。
今度は完食します。

デザートと食後の紅茶。
デザートはあんずの?焼き菓子。素朴で美味しかったよ(画像なし)

さぁ、では今回の目的地へ。
ル・ポンド・ショコラ・サンニコラ
d0098619_2025030.jpg


ショーケースに30種類程のチョコレートが綺麗に並んでて、見てるだけで楽しい。
写真はチョコレートで作られたディスプレーもの。すごいねぇ。
ケーキも10種類以上あり、奥にカフェが。
そちらで、コーヒーとチョコレートをいただきました。
コーヒーは、軽めと重めの2種類あり、あっさりをオーダーしましたが、結構濃厚で
しっかりとしてました。甘い甘いスウィーツを堪能するにはちょうどいいかも。
チョコレートも美味しかったぁ。
お店の中の写真を取る勇気はなく・・・なので、お店のHP見てみてね。
香林坊にお買い物に来た時には必ず寄ろうっと。

お茶した後、お土産にケーキとチョコレート菓子を購入して、帰途に着きました。
d0098619_2010135.jpg

長女は「ショートケーキ大好き」なので、いちごのショート。
次女はケーキあんまり好きじゃなくて(珍しいでしょ)モンブランしか食べない!と
言い張るので・・・ケーキのスポンジが好きじゃないんだって。
でも今回、私が食べようと思ってた、写真の丸いチョコレートのケーキを見て
次女が珍しく「私はこれ」と言うので・・・・モンブランと半分こして仲良く両方食べました。
d0098619_20121833.jpg

ケーキの中身はキャラメルのムース。
これが濃厚で大人の味。おいひぃぃぃぃぃぃぃ♪
幸せを感じる瞬間ですな。
モンブランは、栗の素材の味そのまま。見た目と違い、あっさりとしてました。
中の、メレンゲ生地が好きなの。さくさくしてるのに、溶けてカリカリって砂糖の塊の
触感が味わえるから。
横に添えてあるチョコレートのスティックは、やはりお店で購入したもの。
パイのスティックにチョコレートがかかったもの。
チョコレートが本当に美味しくて、絶品です。

紅茶はFAUCHONのDOUCEUR DE PARIS(ドゥサール・ド・パリ)
d0098619_20211791.jpg

ブラッドオレンジ、チェリー、ピーチ、ストロベリーなどの香りをブレンドし
アオイやひまわりの花びらをちりばめたフレーバーティ。だそうです。
甘い香りで美味しいよ。
(今日、美味しいって100回位言ってるな・・)

金沢は割烹や料亭もあるし、お茶屋街に素敵なカフェも多いし、色々まだまだ
開拓の余地がありで、今後の予定もどんどん立てれちゃう。
次は和食のお店に行きたいねぇ・・・と、あれこれ情報交換をするのもまた楽し。
いつも車移動だけど、車を降りて探索するのも楽しい街ですから。

また、第2弾、第3弾、行きましょうね♪連れてってね。お願い♪

<今日の夕食>
からあげ、茶碗蒸し・ひき肉あんのせ、サラダ、なます、ご飯&納豆
d0098619_203661.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-26 20:33 | ランチ | Comments(0)