人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートフォンデュ

チョコレートフォンデュ_d0098619_1213279.jpg

昨日は次女のお友達の誕生会に行ってきました。
子供16人プラスお姉ちゃん2人、大人9名にて、にぎやかで盛大なパーティーでした。
ピンクハートに一人づつ、メッセージを書いてから飾りましたよ。
チョコレートフォンデュ_d0098619_12172173.jpg

今回は「チョコレートフォンデュをするので、汚れてもいい格好で来てね」との事
でしたが・・・
チョコレートフォンデュ_d0098619_1218429.jpg

なんと、チョコレートファウンテン登場!!すごい!!これ、自宅用なんてあるのね。

子供達大喜び!!いちごやバナナ、ポテトチップやマシュマロ、シュークリームに
チョコレートをつけて食べまくってました。

それから子供達は5年生のお姉ちゃん2人が主導してくれたゲーム大会に。
その間にママ達がチョコレートフォンデュ堪能。ママ用にはバニラアイスが用意され
フルーツにチョコをかけたものをすぐアイスに盛り付けたりして美味しくいただきました♪
ハーシーズのチョコレートソースに練乳やキャラメルシロップを入れていたのを見て
「一体どれだけカロリー摂取したのか??」考えるだけで恐ろしかったが・・・・


ゲームはお祭りの屋台みたいな感じで。
シューティングで紙コップをいくつ倒したかでガムがもらえたり、箱の中に入ってる
袋を取ったら中に色んなシールが入ってたり、缶の中に入ってる鉛筆をおみくじの様に
振って取り出してそれをもらえたり、つまんこしたりで、子供達の大好きな文房具や
細かなモノ達が当たって大満足。用意する方は本当に大変だったと思いますが。

それから誕生ケーキに。
フレイバーのシフォンケーキを皆で分けて食べました。

最後に親子共々ビンゴ大会。
親用には最近もらった結婚式の引き出物が中心だそうで。
この辺では引き出物に調味料一式の詰まった(コーヒーやら砂糖やら味の素やら
かつおぶし、こんぶなどありとあらゆる日常品)デカイかごをよく頂くもので、それを
ばらしてビンゴの景品にした模様。
こちらの地域独特な、鯛の形のカマボコもありましたぁ~。それは6人家族のママが
喜んでGETしてましたよ。私はパスタ&きのこのパスタソースが当たりラッキー。

それが終わると子供達はもらったプレゼントで遊び始め、ママ達はやっとゆっくり
お茶しておしゃべりに花が咲きました。
このメンバーは次女の幼稚園の時のお友達なので、小学校はバラバラ。
いつもランチや習い事、小学校などで会ったり遊んだりするメンバーもいれば、
久しぶりに会う人もいて、話題が広範囲でホントに楽しかったぁぁ。
それに、こんな大人数が集まれるような広いおうちも、中々ないしね。

誕生会企画のママは3人のお子さんがいて、真ん中のお嬢さんが今回の主役なのね。
このママは本当に子供達が大好きな事を熟知してて、毎年趣向を凝らした素敵な
企画をしてくれて、「いつ、そんな準備してるの???」「どこでそんな素敵なもの見つ
けてきたの??」と毎回驚かされます。真似したくても出来ないです。
おうちも素敵だし、おもてなしや気配りの心がすばらしいの。

あっという間に夕方になってしまい、後ろ髪引かれる思いでおうちに帰りました。
by mino_1968 | 2007-02-18 12:47 | イベント | Comments(0)