全国うまいもんフェア

今日は地元デパートの「全国うまいもんフェア」に行ってきました。

たまに駅弁とか物産展なんかのお弁当、無性に食べたくなるんだけど、
うちの旦那は夕食が弁当って、ものすごく嫌がるのね。
下宿してた学生時代、毎日毎日コンビニ弁当だったのがよほどつらかった
のか??それになんか手抜きっぽいし。
だから、たま~に平日一人のお昼に買って食べたりする事はあるんだけど
ひとつだけお弁当買うのもわびしくてね。

土日は義父母宅で毎回夕食なので、外食すら出来ないのだけど、今日は
出掛ける用事があったので、子供達と私の3人分のお昼を買って、ついでに
色々物色してきました♪
会場はもんのすごい熱気と人であふれてましたよぉ。


長女が「前に電車に乗って食べたカニ寿司が食べたい!!」と楽しみにしてた
福井駅の「蟹弁当」既に売り切れ。残念。
              ↓こんな器に入ってるお弁当
d0098619_15284072.jpg


なので子供達は群馬県高崎の「ハローキティだるま弁当」
d0098619_15293036.jpg


私は仙台の牛タン弁当を。
d0098619_15305237.jpg


本当は名古屋の天むすが食べたかったんだけど、長蛇の列で断念。
その他北海道の魚介たっぷりなお弁当とか、鹿児島の黒豚弁当とかも美味しそう
だったわー。

その他、名古屋名物の手羽先の甘辛煮とか、魚介たっぷりなシューマイ等のお惣菜
もゲット。ついつい財布の紐が緩んでしまうね。

デザートには大阪の浪芳庵のわらびもち。
d0098619_15361016.jpg

その場で加工して器に入れてくれました。

最後にパステルのプリン。
今更って感じもするけど、ここも大行列。でもたまに食べると濃厚で美味しいよね。
d0098619_15413595.jpg


奥から「なめらかプリン」「苺のプリン」「ゴマのプリン」
手前「抹茶のプリン」「なめらか苺ゼリー」

でもね、少々気になることが。。
冷蔵ショーケースの横にプリンが普通のケースに入って大量に積まれていたの
だけど、人手がないのか放置されっぱなし。
多分ショーケースの中のプリンが無くなれば補充するって事なんだろうけど、
店内ものすごい熱気でコートを脱いでも汗をかくほど。
それで生ものを放置って・・・・・どうなの?
工場のずさんな衛生管理は最悪だけど、店頭での扱いも気をつけてもらわ
ないとねぇ・・・D和デパートさん。
(だったら買うな、って感じですが。かなり迷ったんだけどぉ。私のは
一応ちゃんと冷蔵ケースに入ってたし、午前中だったし、多分大丈夫かと)

それから近くのインテリア雑貨店をプラプラ見てて。
可愛いコップがあったので、長女に「学校の歯磨き用のコップ、新調すれば?
これ、可愛いじゃない?」って言ったら、二人とも「えぇー↓」
そしたら次女が「ママは昔の人だから、私達とはセンスが合わない
んだよぉ~~~」だと。

む、むかしのひとって・・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-28 15:51 | ランチ | Comments(0)