ランチ!

昨日からイライラ・落ち込みな気分を引きずって、情緒不安定気味な朝。

今日は友人達とランチの約束をしてたので、出掛けてきました。
今回はちょっと遠出して、高速道路を走って1時間弱、山の中にある「薪の音

一日3組限定のこじんまりとした旅館、外観は普通の民家ぽいのですが
中はシックなインテリアと、個室になってる所でフレンチをいただきました。

d0098619_19143785.jpg


友人一緒だと、一人で写真をバシバシ撮る訳にも行かず、素敵な空間やインテリア
など、目でも楽しめた雰囲気が再現できないのが残念。

<前菜>
カニのテリーヌとサーモン
d0098619_19161787.jpg


<スープ>
きのこのポタージュ
d0098619_19173881.jpg


<メイン>
魚か肉が選べます。今回は全員お肉。
牛肉と牛タンのソテー
d0098619_19171294.jpg


<デザート>
アイス(何味だったか忘れました)&りんごを揚げたもの、
りんごの陰に隠れてる、洋ナシのムース(中にベリー系ソースが入ってました)
ピンクグレープフルーツのゼリー、いちご  の盛り合わせ
d0098619_19202316.jpg


いやぁ~美味しかったわ。見た目もお味も大満足。
個室になってるので、ゆっくりのんびりお話も盛り上がり。
窓の外にはのどかな里山の風景が。でも途中から雨が降り、霧で山が見えなく
なりました。

この辺は近くにスキー場もある位なので雪が多いはずなのに、今年は全然降ら
ないから、山の上の方だけ雪化粧な程度。道も全く雪はなし。
去年はもんのすごい降ったから、ここもこの時期2m位積もってて、2階の屋根雪
下ろした位だそうで。
雪が無いおかげで、今日私達はここに来れた訳ですが。プチ旅行気分でした。

鬱々してる気分も、遠出して美味しいもの食べて、気の合う友達とのおしゃべりで
随分軽減されました。助かります、ホント。
イライラしてる時は家に引きこもるのではなく、無理にでも外出すべきだな。



<今日の夕食>
鶏とたらこのそぼろご飯、なます、さつまいもとりんごのレモン煮

d0098619_19261118.jpg


そぼろご飯って、子供達の幼稚園のお弁当によく作ったなぁ。
急に食べたくなって、夕食に。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-22 19:30 | ランチ | Comments(0)