忘年会やら

12月の声を聞くと、友人達から「Xmas会しない?」「忘年会いつにする?」と、お誘いかかります。
ありがたい事ですわ。

第一弾は長女の高校ママ友会で、高岡駅前のウイングウイングにある柿里へ。
d0098619_1614529.jpg

冬至が近かったので、カボチャのお料理からスタート。
d0098619_16162781.jpg

その後は色々美味しいものの詰まったお弁当♪
写真はないけど、デザートに林檎の一口パイとお抹茶もありました。

柿里、個室になってるので、ゆったりまったりお喋り出来て、心の距離感がぐっと近くなり
あぁ~楽しかった~。




第二弾は、いつメンによるXmas会。
クリスマスだしフレンチ~?と思いつつ、友人が
「最近一番のお気に入り!!」と、戸出の門という和食のお店に連れて行ってくれました。
d0098619_16234751.jpg

コースに食前のドリンク込みなのが嬉しい。
こちらも半個室に季節感あるお料理の数々。
このあと氷見うどんと、デザートにちょっと凝ったゼリーとコーヒー付きで1600円でした。

今時パスタランチでもこれくらいのお値段すること考えたら、和食の方がお得だよな~
って思いますね~。

恒例のプレゼント交換♪
私はアロマボディオイルのXmas限定セットをプレゼント。
6種類の香りのミニボトルなので、その中に好きなものを見つけていただければ。
d0098619_1613582.jpg

私がいただいたのは、アンチエイジングな化粧品のミニサイズと、
サンタ マリア ノヴェッラというブランドのリップグロス。
この年になると、ハリや潤い、一番必要ですから~(笑)
スポーツクラブに持って行けるし、嬉しい。


その他、金沢に香箱蟹のパスタ食べに行こう~と約束してたけど、急な大雪に恐れをなして
近場のイタリアンに行ったり、学校の面談前にママ友と学校の近くでランチしたり、
ちょこちょこ出掛けているうちに、年末ですよ。



今年は結婚20年の記念イヤーでした。
d0098619_16112546.jpg

12月4日は平日だったので、その週末に金沢でディナー。
すんごい大雪な日だったのですけどね。

20年も経つと夫婦の関係性も変わっていきますね~。
夫婦ふたりだと自慢話ばかり聞かされてウザかったり(笑)、子供と一緒じゃなきゃ間が持たない…
とか、よくいる中年夫婦となりました。

不満は色々あれども、基本的には優しいし、適度に放っておいてくれるので
わがまま放題好き放題させてもらってるし、幸せなんでしょうね。


記念日の日に久々に結婚式のビデオ、なんてものを見たのですよ。
当日を祝ってくれた大事な人びとの中には、既に亡くなった人も何人かいて。

うちの父もだし、塾講師のバイトで出会った我々ですが、可愛がってもらった塾長や、
バイト仲間で我々同様そこのメンバーと結婚した年下の友人も今年。

今でも元気に楽しくやってるよ~とか、健康で日々の暮らしを大事にこれからも頑張るよ~
なんて事を心の中で再認識しながらの、記念日でした。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-30 16:10 | グルメ | Comments(0)