人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔

先日、義父がバスに乗っていた所、女子高生が乗り込んできたのですが、バス料金を
払う際に20円!!を、箱に入れたままボーっと立ち尽くしていたんですって。
運転手さん、明らかに代金不足なので「残りは?お金持ってないの?」と聞くも
高校生無言。
なかなかバスが発車しないので、近くにいた義父が代わりに払ってあげたそうなの
ですが、それでもお礼の一言も謝罪の言葉も、全く口を開くことなく無言で立ち去ったそう。

「今どきの高校生はああなのか?信じられない・・・・。○ちゃん(長女)だったらどうする?」
という義父に長女が一言
「うちは、ママの躾がしっかりしてるから、そんな事ありえない!」

ですって。一同大爆笑。いつも反抗的な口ばかりきく長女から、まさかのリスペクト
コメントが出てくるとは思わず、私が一番びっくりでした(笑)


さて先日は、素敵なマダム友達とランチしてきました。
金沢の「嗜季」さん。
笑顔_d0098619_1813464.jpg

噂に違わず、とても雰囲気がよくて美味しかったです。
同じく主計町には、貴船さんもありますが、もはや予約が半年以上先でも取れない程に
なってしまったので、こちらのお店を贔屓にさせて頂きますわ。
あまり人気が出ないで欲しい・・・

店内は照明を落とした感じでほの暗く、格子窓の隙間から浅野川と石畳が見え、
とても雰囲気のある1階のカウンター席に通されました。女子二人だったので。
落ち着ける空間で、目の前で調理されてる様子を眺めながら、美味しいお食事と
会話を楽しみました。
デートで使いたい(でも相手がいない)と思ってしまう位、個人的にすごく好きな空間と
居心地良い時間でしたよ。
今回はふたりだったので、しっとりとお互いの話に耳を傾けつつ。
こういうカウンター席が似合う大人になったのね~と、しみじみしちゃったわ。

カウンターだったんであまり写真も取れず、一枚だけささっと。
笑顔_d0098619_1851256.jpg


ご一緒したのがいつもの遊び仲間な素敵マダムだったのですが、オシャレも気遣いも
女らしさも素晴らしいので、年下ながら見習う点も多々あり、一緒にいて、女である
事がホント楽しいな、と思わせられます。
こういう感情、若い頃は全く無かったのですが・・・

よく娘に「ママの友達って、ほんとに綺麗な人ばっかりだよね。ママが霞んで可哀そう」
などと憎まれ口を叩かれますが、素敵な人から感じるパワーやオーラって、私にとって
美容液のようなもの。
そんな訳で、周りに心のきれいな美人をはべらせておりますよ。(笑) ←オヤジかっ

若い頃はクールを気取って(愛想の全くない)つまんない女でしたが、自分がしてもらって
嬉しい事って相手にとっても嬉しい訳で、常に笑顔を絶やさない、とか、そういうちょっとした
事や心がけで、今いる世界が簡単に変わるんだなと思うんで、日々鍛錬しておりますわ。
昔は愛想イコール媚、みたいな嫌悪感だったけど、突っ張ってたなー自分。
by mino_1968 | 2014-10-16 18:47 | 雑感 | Comments(0)