料理教室

先日、友人達と料理教室に参加してきました♫

d0098619_20591369.jpg

<メニュー>
★人参のコンフィ
★人参のムース
★パテ・ド・カンパーニュ
★エビといちじくのクミン焼き
★トマトとナスのモツァレラチーズ焼き
★サブレココ
d0098619_2058236.jpg

身近な材料で簡単に作れる割に、おもてなし料理によさげな、ちょっと手がこんでる
(ように見える)お料理でして、テンション↑↑でした。
先生が目の前でデモンストレーション、その後試食という流れでした。

鴨のコンフィなどはレストランで食べた事ありますけど、人参のコンフィ?なになに??
全く想像つかない料理法だわ・・と思いましたが、とっても簡単。
一口大に切ったら塩コショウして、にんにくと一緒に瓶に詰め、オリーブオイルを
注入、蓋をして蒸し器に入れ1時間・・だけ。
放っておいても大丈夫だし、保存もきくので、多めに作っても大丈夫。

そして、そのコンフィを使って人参ムースを。
これも、生クリームと一緒にミキサーに入れて、なめらかにするだけ。
とても甘みが強くて濃厚なお味となりました。
人参嫌いな人でも、食べられると思うわ~。
見た目オレンジが強いし、かぼちゃ?と思ってしまうほどでした。

そして、フレンチの前菜でよく出てくる、パテドカンパーニュ。
こちらも超簡単!!
普通は鶏のレバーも入れるようですが、今回は豚ひき肉のみ。
レシピではポルト酒・ブランデー・マデラ酒を使いましたが、なければブランデーと
赤ワインで代用可、材料を全部混ぜて、パウンド型に詰めて焼くだけ。
試食の他に、余ったものはお持ち帰り出来ましたが、家族にも好評でした。
これも絶対作るわ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

エビといちじくのクミン焼きは、取り合わせが珍しく、凝ったお料理っぽいですけど
焼くだけなんで、簡単。
クミン、カレーに入るようなスパイシーなものなのと、いちじくのソテーしたあまい
ものとの組み合わせが意外で美味しかったです。

なすとトマトとモツァレラも、オーブンで焼くだけ。。旬の取り合わせですね。
d0098619_20585122.jpg

サブレココは、ココナッツファインがたっぷり入り、サックサクの香ばしさ。
私、あんまり自家製クッキーって好きではないのですが、これは美味しい。
早速、娘の来年のバレンタイン友チョコに、こちらのクッキーおすすめしました。
生地を冷凍しておけるので、学年末試験直前な2月14日前夜、生地をカットして
焼くだけ・・・の状態にしておけますからね。
(この勉強大変な時期に毎年毎年、30人分位のスイーツ作り、よくやるよね~呆)


先生とはお料理の話や、美味しいお店、調味料のお話など聞かせていただきつつ
楽しいひと時でした~。
次回は10月に、こちらはクリスマスメニューだそうです。ムフフ。期待大。
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-28 21:24 | グルメ | Comments(0)