久々のランチ画像など

夏本番、今日は暑いですね~。
携帯の天気予報も「猛暑のち曇り」と、真っ赤な太陽がギラギラしてるイラストで
いや~ん。

先ほど1階の義父母宅に顔を出したのですが、窓全開にしてて冷房一切使わず。
(午後2時)
熱風が家の中に吹きこんでました。

これでも「全然平気」とか「クーラー嫌い」とか、昭和ヒトケタの方たちの我慢強さや
電気を無駄使いしない精神は尊敬しますけれど、褒められる事というよりは、単に
「老化現象で暑さ寒さを感じるセンサーがマヒしてる」だけですから。

そんな頑固な両親を熱中症から守るのは、至難の業だったりします。
また入院されたら困るのに~。


さて、梅雨の蒸し暑さから夏本番の猛暑で、だいぶ食欲が落ちたり、食事を用意するのが
億劫になったり・・・・していたのですが、久々に友人達と美味しいものをいただいて、
体が純粋に喜んでるのを感じた、先日の女子会の模様など。

砺波の1組限定のお店、ニコ・ア・ターブルです。
私は9年前、5年前・・・以来の3回目。他のメンバーは初めてでした。
予約、更に取りづらくなっており、電話したのが5月末だったのですが、2か月後まで
満席でして、ようやく。
高校のママ友と行ってきました。


前菜はバジルのシャーベットの乗った、トマトのムースやコンポート。
トマトの甘みがすごくて、スイーツみたいな。もうのっけから体に染み渡る美味しさ。
d0098619_14423898.jpg

ビーツの冷製スープ。色が綺麗♪
d0098619_14432194.jpg

イカのマリネ。下にはナスの蒸し物が。
d0098619_1443238.jpg

トウモロコシの揚げ団子。甘い。美味しい。自宅で絶対作らないので、これは嬉しい。
d0098619_14431732.jpg

天使のエビ。
d0098619_1443108.jpg

箸で切れちゃう位柔らかい、ブランドポークのソテー。
d0098619_14433314.jpg

最後に冷汁風そうめん。これも皆が「家で作るわ~」と、そうめんレシピのレパートリー
少ない話で盛り上がりました。
d0098619_14434530.jpg

もうおなか一杯だったのですが、デザートは別腹。
アーモンドのブランマンシェとカシスシャーベット。
ナッツの風味が口の中にふわーっと広がりました。カプチーノとともに。
d0098619_14435631.jpg


4000円のコース料理でした。


ご自宅改造してお店をされてるので、友達のおうちにお呼ばれしてるようなプライベート感
と、野菜たっぷりなお料理、個室での友人とのおしゃべり、身も心も癒された1日でした。
ひと品運ばれる度にみんなが「わあ~」「きゃ~美味しい♪♪」など、感想を口々にしながら
楽しんでくれるので、お店セレクトしただけの私も嬉しくなっちゃう。
大好評で鼻高々。

お料理教室も不定期でされているらしく、早速このメンバーで申し込みました。
自宅レストランをしつつ、数日だけの料理教室という事で、既に常連さんでいっぱいらしい。
[PR]
by mino_1968 | 2014-07-26 14:55 | ランチ | Comments(0)