母校の前で

毎日暑いですね~。

実家に帰省しておりますが、38℃越えの酷暑、近所に出かけるのも、滝のような
汗をかきまくり。
普段はどこへ行くにも車、なので、いかに歩いてないか…痛感させられますね。

友人にも驚かれる程の滝汗、「代謝がいいんだね~」と言われたけど、違うと思う~運動不足よ~更年期じゃないよ~。
逆に汗かかない人が本当に羨ましいわ~。

話はそれましたが、先日は大学時代の友人と久々に再会。
母校の近くに今年オープンしたフレンチでランチしてきました。
d0098619_12372834.jpg

今回は大学受験の為の情報交換というテーマ限定だったので、高3のお子さんの
ママでもある友人から、都内の大学のオープンキャンパスの話(自分達が学生の頃にはそんなの無かったし)
今と昔の違い、都内の高校とうちの娘の学校の方針の違いや、都立と私立の校風の違い等々
今一番関心のある話について聞いたり、思う存分話出来てスッキリでした。

自分の学生時代と比べて、地方は学校が塾の役割も担うんだなと、カルチャーショック
な違いはこの一学期に沢山あり、そんな
中での情報交換は、自分の頭を整理するのにも貴重な機会でした。


お食事の方は、とうもろこしのポタージュから始まり(本当に甘くて美味)
前菜やメインは数種類から選べまして
夏らしい野菜のゼリー寄せと、ホロホロ鳥のロティをチョイス。
デザートは3種盛り(バニラアイス・ガトーショコラ・ブランマンシェのマンゴーソース)
ハーブティで2500円でした。

学校近くなので、幼稚園や小学校送り迎えのママ友ランチ会に使われてそうな、
美味しいフレンチでした。

食後には母校のキャンパスを散歩。
正門で呼び止められ、名前や訪問目的を書かされました。
さすがにもう大学生じゃないから、顔パス無理でしたね(汗)
私は「卒業生なので久しぶりに~」なんて曖昧な事を言ってる横で友人はしっかり、
オープンキャンパスの有無や日程なんかを聞いてくれて、受験生の母の顔でした。

彼女のお子さんも志望校として検討中らしいけど、母校に子供が通うっていうのは
嬉しいものだよな、と、その時思ったわ。

大好きな学校、貴重で沢山の思い出の詰まった4年間の事を懐かしく思い出しながら、
22年ぶりに足を踏み入れました。
d0098619_12531327.jpg

今は無きピラ校の、先端部分(笑)
学校のシンボルでもあった、ピラミッド型の校舎。
取り壊されて新しいビルが建ってますが、その横に当時の面影が残されてます。
[PR]
by mino_1968 | 2013-08-13 12:29 | ランチ | Comments(0)