花見デート

今年は、桜が満開になってから強風や雨の日が多く、お花見する暇もなく
葉桜へ・・・しかも最近めちゃくちゃ寒いし・・・・残念すぎです。

新学期も始まったことだし~と、友人とお出かけしてきました。
d0098619_22145764.jpg

地元グルメブロガーさん達の間で話題の、tawaraに行ってきました。
去年末オープンしたばかり、「祇園おくむら」で修行されたとの事、ちょっと楽しみ
でした。
金沢老舗記念館の向かいにあり、窓からクラシカルな建物が見えて、情緒ある
通りに面しています。
テーブルが二つとカウンター席のみで、いかにもフレンチです!みたいな格式
ばった感じではなく、スタイリッシュな店内でした。
L字型のカウンター席から、お料理してる姿がよく見えるので、少人数だったら
カウンターも楽しいと思う。


ランチは3500円のコースのみ。
皿数が多くて、本当に美味しくて、久々に会心のヒット♪♪出会えてよかった~という
お店でした。

蟹のフランから始まり。
d0098619_22151949.jpg

お野菜に隠れて見えませんが、ホタテとホワイトアスパラ。
d0098619_22152379.jpg

旬のホタルイカ~。
d0098619_2216730.jpg

筍のポタージュ。上の泡はなんと、ベーコンとの事。
本当にベーコンの香りとお味がしたのですが、どうやって作るんだろう~。
美味しかったです。
d0098619_2216204.jpg

これは・・・・なんでしたっけ?
d0098619_22163463.jpg

魚は鱒でした。ソースも美味しくて、自家製のパンにつけて頂きました。
d0098619_22162172.jpg

牛ソテー。
d0098619_22163549.jpg

チョコレートのケーキ、チーズが入っているので甘さ控えめでまろやか。
上のドライフルーツとの相性もよく、最後まで美味しかったです。
d0098619_2216502.jpg

食後のドリンクはハーブティーを。プチフールとしてカヌレ、ゴマサブレと共に。
d0098619_22173121.jpg

ちょっとづつ、色々頂けるので満足度高し。
月ごとにコース内容も変わるようなので、また夏頃に伺いたいものです。

お料理が美味しかったのは勿論ですが、友人との時間も楽しかった!。
お互いの春休みの話や、子供の学校の話など、たくさん話してたくさん笑った~。


その後は新規オープンしたケーキ屋さんに連れて行ってもらったり「最後の花見を
しよっ♪」て事で、ポールボキューズのカフェに向かったのですが、貸切~(ToT)
残念でした。
でも、兼六園周辺の桜並木がまだまだ見事で、車で通って目で楽しみまして。

金沢詳しい友人、「ここのお店知ってる?」と、車でさらっと気軽に連れて行ってくれ、
我々のガイド役となるべく色々教えてくれるので、毎回本当に楽しい。

森八茶寮にて、お抹茶と上生菓子、春の山を。
d0098619_22171687.jpg

珍しかったのが、友人のチョイスした金時草のお茶と和菓子のセット。
薄紫色のお茶で、香りは玄米っぽくて、初体験なお味でした~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-11 22:52 | ランチ | Comments(0)