新年会

<17日のお弁当>
筍ご飯・焼肉・もやしのナムル・茹でスナップエンドウ・プチトマト・みかん
d0098619_10482286.jpg

<18日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・かぼちゃ天・切干大根の煮物・ほうれん草の胡麻和え
ご飯&桜漬け・ごまめ・りんご
d0098619_10485923.jpg



今週は友人と新年会。富山のLe  Jardin Des Sensへ。
こちらのフレンチ、まだブログもやってない昔、友人に連れてきてもらった事が
あり、美味しかった記憶があるので期待大でした。

最初のひと皿
d0098619_10483061.jpg

前菜
d0098619_10501668.jpg

カジキマグロのカルパッチョだったかな。
最近、こういう盛り付け流行っているのかな?
綺麗な見た目と、新鮮な魚、美味しいソースにテンション↑。

スープはさつまいものポタージュ。
d0098619_10502956.jpg

先日のラグーとは違い、こちらはほんのり黄色い、さつまいも本来の色と味。
ラグーさんのは、珍しい種類のさつまいもだったから、見た目も白く、味も
普通のさつまいもに比べると甘さ控えめでしたが。


メインは魚か肉か選べまして、子牛の煮込み。
d0098619_10511187.jpg


デザートはブルーベリー等のベリーコンポートとチーズムース。
コーヒーかハーブティーが選べました。
d0098619_10512952.jpg

こちらのシェフは女心がわかっていらっしゃらない・・のかな。
ベリーコンポート、火が入っているにもかかわらずフレッシュさ加減が絶妙だったし、
チーズのムースも濃厚で美味しかった。
だけど、いかんせん地味。。。。見た目もよろしくない。
せめて、チーズムースはひとりづつカップに入れて作られたほうがいいのでは?
大皿で作って、スプーンですくってポイっ・・みたいな見た目だけで、テンション
下がりましたもん。

いくらお料理が美味しくても、最後のデザートががっかりだと、全体の印象も
ちょっと残念な感じになりますねぇ・・・。
このお皿、男性だったら好きだと思うし、甘さ控えめでいいんだろうけど・・・・



久々の友人との会食、お互いの年末年始の出来事や、それぞれの悩みを
笑いを交えつつ、時には真剣に話して聞いて、濃厚で有意義な時間でした。

楽しい話としては、開業2年後に迫った北陸新幹線の話。
軽井沢とか気軽に日帰りできちゃうんだ~というのが嬉しい。
今まで車で3時間強かかりましたし、トンネル多くて自分で運転するのは
ちょっと・・嫌、インター降りてから駅前までの万年渋滞もひどかったのが
「今日、ちょっと電車でアウトレット行ってくるか~」のノリで行けちゃうもんね。
友人も「私、犬の散歩しに行くわ」ですって。
じゃ、待ち合わせは現地で。(笑)

東京も2時間半・・になるんだけど、これは日帰りするのが勿体無いんで
あまり興味は湧かず、今まで通り飛行機で十分かな。

そんな事言ってますけど、今現在でも行こうと思えば京都とか日帰り
出来ちゃうんだもんね~。
卒業式のスーツ買いに、京都駅の伊勢丹・・みたいな?

ここに縛られるのではなく、もっと行動範囲を広げて、視野を広く持ちましょう。
今年もこれからも。
[PR]
by mino_1968 | 2013-01-18 11:45 | ランチ | Comments(0)