人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<メニュー>
パネトーネ・タルト プロバンサル・パエリア・ヘキセンハウス
今月のパン教室_d0098619_14191167.jpg

今月はクリスマスモードなお教室でした♪

タルト・プロバンサルは、早い話キッシュの事。
タルト生地の下にトマトソースを塗り、具材はサーモン・茹でたジャガイモや
ブロッコリー、角切りにしたチーズとプチトマトという具沢山で美味しかった!!
お土産に二台半持ち帰ったので、今晩は前菜数品作ってワインで乾杯なイタ飯決定。

今月のパン教室_d0098619_1422070.jpg

ヘキセンハウス、最近では無印良品のキットなんかも売っていて、
だいぶハードルが低くなった印象ではありますが、私のように
緻密な作業が苦手な人には、それはもう大変気を張る作業でしたわ。

それ専用のクッキー型を先生が用意して下さり、窓付きの壁・ドアが開いてる壁
屋根などの形にクッキーを焼きます。
型を抜く際にちょっとでも変形すると、組立時にはうまくくっつかないの。
少し斜めになった「欠陥住宅」の出来上がり(笑)

その後、個人個人でデコレーションをしていくのですが、これまたセンスゼロな
私、いやはや本当に大変でしたー。
心の準備が要りますね~。前もってわかってたらネットで画像など検索して
研究する事も出来たけど。←マニュアル人間特有の発想。芸術的感性なし。

今月のパン教室_d0098619_14212511.jpg

パネトーネはこれまで何度も作っています。
今回はマフィン型でおひとりサイズ。ふわふわで美味しかったです。

この日、朝から「マジで??勘弁してよぉ・・・・」と、泣きたくなるような出来事があり
その案件を処理して疲労困憊でフラフラになりながら、遅れて参加したパン教室ですが
華やか~なテーブルに、少しエネルギーチャージしてもらったような、そんな感じでした。


友人がスイーツの差し入れを♪♪
今月のパン教室_d0098619_1419287.jpg

Ciappuccinoのカップケーキとウーピーパイ。
本当に皆さん、美味しそうなものをよくご存知。可愛い♪
子供達に喜ばれそうなルックスでした。


パンの先生からもプチギフトを頂戴しました。
今月のパン教室_d0098619_1419332.jpg

シリコン製のスプーン。
ゴムベラを使うほどじゃない小物(ジャムの最後の一口分とか?)を取るのや
高温で使えるので、ささっと鍋やフライパンに触れるので、お弁当作りに便利そう。
今月のパン教室_d0098619_14185030.jpg

皆様、ありがとうございました。
by mino_1968 | 2012-12-10 14:46 | パン教室 | Comments(0)