人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

本日ゾロ目の誕生日を迎えました。
去年からの1年間は、結構いい年だったな、という充実感があるので
今年も引き続き、自分を熟成させるべく精進したいと思います。

「こういう素敵な人になりたい」「年相応の大人な人間になりたい」という
思いがありますので、ただただ「若くいたい」みたいな昨今のアンチエイジング
な方向ではなく、前をむいて、ね。
勿論、美と健康も重要ではありますが。



さて、自分の誕生日会を企画しました、えぇ、自分で。(笑)
誕生日_d0098619_11525948.jpg

久々に、金沢のしいのき迎賓館にあるポールボキューズで、初ディナー。

キウイを使ったノンアルコールカクテルで乾杯した後、お食事開始。
車運転の夫の前で飲むのも気が引けますので、全員ノンアルコール。
子供達も、カクテルなんてちょっと大人気分♪みたいな。


<蜂蜜風味のシャーベットを詰めたトマト
スパイスの香りのゼリーとヴァージンオイルのムーステリーヌと共に>
誕生日_d0098619_1147992.jpg

涼しげで夏らしいひと品。3種類の味が楽しめます。
最初から「わぁ~美味しい~♪」と家族全員笑顔に。


<フォアグラのポワレ タイムの香りをつけた爽やかなナス添え
バルサミコのエッセンス>
誕生日_d0098619_1147201.jpg

パリパリのナスに囲まれたフォアグラ。
底にもナスのピュレがしいてあり、濃厚なフォアグラ、酸味のあるバルサミコ
淡白なナスが絶妙。
そして、ナスを食べると痒くなる・・・という次女の為に、ナスではなくきのこの
ソースに変更して下さるお店の配慮に嬉しくなります。
お店の方は「きのこの方が実は贅沢で、かなり美味しいですよ」との事で。


<鴨胸肉のロースト ソースグランブヌール
軽くクリームで煮込んだじゃがいもとセップ茸添え>
誕生日_d0098619_1147483.jpg

ここでも、鶏肉苦手な夫のメニューは厨房と相談で牛ソテーに変更して
いただけました。
本当は、「鴨なら食べられる(夫談)」らしいのですが、せっかく変更可と言って
くれたから、好意に甘えた・・との事。


<鴨もも肉のコンフィーのサラダ クルトンと絹さやと一緒に>
誕生日_d0098619_1148016.jpg

メインで終わりかと思っていたらもうひと品、サラダが最後に。
カリカリの鴨もも肉コンフィ、美味しかった~。けど、メインと逆の順番の方が
いいんじゃないかと(内心思ったりもしましたが・・・)。


「食後にチーズはいかがですか?」とワゴンで運ばれてきました。
数種類チョイスして、大皿に。家族皆で頂きました。
ひとりひとりには、いちじくのバゲットがお皿に盛られ、ブルーチーズ
には蜂蜜も添えられてました。

こういう癖のあるチーズ、子供は苦手かと思いきや、うちの娘たち
「美味しい~」とペロリ。
大人は「ワインも飲んでないけど・・・・旨い」
長女が「全種類、食べてみたかった・・・」と恐ろしい事を言い出す始末。

ドライフルーツも2種盛られていましたよ。
誕生日_d0098619_11481532.jpg





デザートプレート。
ここで、誕生日のメッセージと名前入り。
お店の方々も満面の笑みで、みなさんから「お誕生日おめでとうございます」と
言って頂き、(自分で企画したけど)こういうのって、いくつになっても嬉しいもの
ですね~。じわじわっと、人の温かみを感じて。

そして、家族で写真を撮って下さいました。
誕生日_d0098619_11483090.jpg

<ミルクチョコレートの軽やかなムース シャルロット仕立て
キャラメルアマンドのアイスクリームとマンゴーのアクセント>

濃厚、美味。幸せな時間でした。


食後にコーヒーと小菓子。
誕生日_d0098619_11484071.jpg

焼き菓子やマカロン、チョコレートなど、更に幸せ~な盛り合わせでした。


なぜ私がメニューの詳細を書けたかと言うと、最後にシェフがテーブルまで
ご挨拶に来て下さり、先ほどの写真付き誕生祝いカードをプレゼントして
頂いたから。とてもお若いシェフでビックリ。
お料理本当に美味しかったです~などと、お話させて頂きました。
日付と名前入り、そしてメニューも書いてありまして、とても良い記念に
なりました♪♪。

本当に、本当に、嬉しい1日。
そして美味しいものを頂いてる時の、家族の幸せそうな顔を見られるのも
私にとっては一番の贈り物。(子供は正直だから、すぐ顔に出る)

結婚して家族が増えて、高価なプレゼントよりも家族と過ごす時間や思い出の
方が嬉しい自分がいます。
夫も普段仕事で忙しく、子供達は中学生になって部活や友達との時間、勉強等、
家族が揃う時間というのは、意識して作らないと中々出来ませんから。
そしてあっという間に家を出てしまうでしょうし、ね。
by mino_1968 | 2012-08-21 12:35 | イベント | Comments(0)