自分はどうだったかな・・・

<11日のお弁当>
えのき入りつくね・大根の塩麹漬け・ジャガイモとコーンのマヨ和え・ナスとピーマンの
テンメンジャン炒め・ひじきご飯
d0098619_21473949.jpg

<12日のお弁当>
白身魚のタルタルフライ・きゅうりとパプリカの生姜甘酢炒め・大根の塩麹漬け
アスパラ肉巻き・ご飯&しゃけ
d0098619_21473936.jpg


今週は次女のママ友達とランチ。
金沢の「レストラン・ベルナール」へ。
d0098619_21473976.jpg

老舗懐石のつる幸さんの近くにあります。
駐車場はないのですが、隣にコインパーキング有り。
d0098619_21473910.jpg

こじんまりした店内、3、4グループ程で満席となってしまいそうな位。
入口横の、他の席から死角になってるスペースでプライベート感ばっちり、
おしゃべりに花を咲かせました。
ランチは金~日のみ、完全予約制となっています。

お食事写真は撮らなかったのですが、ちょっとした遊び心ありの盛りつけや
個性的な器に、お味だけでなく目でも十分楽しめます。
お若い夫婦でお店をされてるようで、奥様の丁寧な接客、ご主人もお料理を
運んだ際にお料理の説明をして下さったり、帰りには厨房から出てお見送り
して下さいますし、個人的に好印象のお店でした♪

ランチコースは3500円。
アミューズで、ポタージュと外国製の可愛い缶に入ったバジルチーズクッキー。
前菜はイトヨリのマリネとフルーツトマト。
バルサミコソースと、カスタードソースというちょっと面白い取り合わせ。
ガラスのプレートで涼しげ、お野菜も散りばめてあり美しいひと品でした。

メインは子羊の骨付き肉か牛ソテー、白身魚のソテーの3種から選べました。
私はお魚をいただいたのですが、外はパリパリカリカリ、中はジューシーで
焼き具合もばっちり、ホワイトアスパラガスや白花豆、食用花びらなどと
一緒に頂きました。

デザートは苺のソルベとアイス、苺のコンポートという苺づくし。
個性的なガラスの器で、皆から感嘆の声があがりました。美味しかった♪

最後にコーヒーと小菓子。
棒付きキャンディーの形に作られた一口アイスと、ココナッツのクッキー
と、メレンゲ。
コーヒーがとても美味しかったのと、取っ手が指にしっくりきて、とても持ち
やすい形状の器で、こちらもオォ~という感じ。


お食事の出てくるペースが結構ゆっくりでしたので、ママ友とじっくりゆったり
話しながら・・・の会合にぴったりでした。
本当に、あっという間に時間が過ぎていってしまったわ。

そろそろ次女達、初めての中間テストを迎えます。
それに対する友人の気合の入り方とか、この年頃の段々親から離れていく
子供をどこまで独り立ちさせていくのかor監視しなければならないのか、や
ネットの使い方等、子育ての真面目な話も織り交ぜつつ。

特にネットやメール、その他のオンラインSNSなど、どこまで許可出来るのか
どうやって使い方を教えてやったらいいのか等等、自分ですら使いこなして
いないので悩みますね。。。
親が禁止しても友達からどんどん情報が入ってくるのでダメダメばかりも言えないし、
でもまだ精神的に幼いので、ときどきギョッとするような事をしでかすし。。。
そして、親には絶対言えないような事も出てくると思いますが、どこまで
信じて容認すればいいのか、その線引きも難しい、本当に。

自分は長女なんで中学高校の頃、親に言えないような悪い事、あーんまり
やらなかったんだけど、うちの妹はバレて大騒ぎになるような事色々やって
母親を心配させたり泣かせたり激怒させたりしてたもんなぁ・・
そしてうちの娘達も、長女は優等生タイプなのに次女はやんちゃ。。。
親の悩みは尽きませんわ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-12 22:28 | ランチ | Comments(0)