人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの旅行


さて、今回のサイパン旅行です。
4月の半ば頃、GWにまとまった休みが取れる事が確定し、急遽旅先を見つける
というアバウトさ。
セントレア発のは、さすがにもう予約一杯でしたが、成田初ならグアムサイパン
まだまだ空きがあり、グアムは行った事あったので(台風被害で帰れなくなる
ハプニング付き・・・電気も水道も止まり島に閉じ込められた、大変なサバイバル旅
だったのでもう二度と行きたくない)
じゃ、サイパン行くかー3時間半で近いし、時差も殆どないし、旅費も沖縄旅行と
変わらないお値段、しかも円高・・・という事で、あまり調べもせずに決めました。

成田発デルタ航空でGOGO!
GWだと言うのに空席もあったりし、そして機内も3列&3列のみの小さな飛行機。
あれれ?という違和感を片隅に抱きつつ出発しました。
夜の8時半過ぎの飛行機で、乗ってすぐに機内食。
GWの旅行_d0098619_16382421.jpg

照り焼きチキンと温野菜やライス、甘いパンにフルーツのヨーグルト和え。
映画を1本見て、入国書類など書いてるうちにサイパンに到着しました。
時差は1時間、日本より早いだけ。

GWの旅行_d0098619_16325171.jpg

私達が泊まったのはPICサイパン
数種類のプールや、海とアクティビティ、テニスやアーチェリー、バドミントンや
クライミングウォール、ミニゴルフ等等、道具もレッスンも全て無料、ここから
出なくても全然退屈しないであろう様々なものが揃っていたので。

そして、クラブメイツ達がレッスンしてくれたり、プールの監視や一緒に遊んだり
宿泊者を楽しませるのに全力投球。
勿論レッスンは英語なんで、子供たちも気軽に英語と触れるいい機会かな、と
いう目的もあってここに決めました。

実際、ホテルのフロントから清掃の人達、レストランスタッフやクラブメイツ達
みーんなとてもフレンドリー。
挨拶や気軽に声掛けてくれたり、とても楽しく快適な滞在でした。


レストランは、メインダイニングはバイキングレストラン、その他海沿いに
ステーキのお店と、バーベキューが出来るレストラン、朝8時くらいから夜まで
ずっと開いてる軽食のレストラン、プールサイドバーなどがありました。

ここのバイキングがとっても美味しかった!!
GWの旅行_d0098619_16535213.jpg

全種類食べきれない位、ものすごい量のお食事がドドーっと並んでおり
連日ここで食べても飽きない位。
しかも味噌汁や豚の角煮などの日本食や、キムチ、骨付きカルビなどの
韓国料理まであり、デザートもズラーっと並ぶ姿は圧巻。
子供達、アメリカンな激甘スイーツにメロメロ。

飲み物もフレッシュジュースから炭酸、コーヒー紅茶までたくさんの種類が揃って
ますし、夜はビールとワインが飲み放題、ソフトクリーム作る機械も。
チョコレートのソフトが濃厚で美味しーい。

その割に、お部屋に置いてあるディスカウントチケットで最大30%offで
利用できたので、円高も手伝いかなりリーズナブルなディナーでした。

GWの旅行_d0098619_16532697.jpg

行く前は「夕日が沈むのを見ながら、バーベキューしたいよね?」と思ってた
のだけど、結構サイパンは湿気があってムシムシ暑い。
そして日差しが強烈!紫外線が半端なく肌をじりじり焼いていくので、結構
屋外での食事厳しいわぁ・・という事で断念。

ハワイでも毎日バイキングだったけど、全く記憶に残ってないし、結構飽きてた
感がありますが、PICサイパンのバイキングは家族にかなり好評!!でした。


朝も卵料理はその場でオーダーしてオムレツや目玉焼きなど焼きたてをいただけ
たし、ワッフルやパンケーキなどたっぷりに生クリームとメープルシロップかけ放題。
ヨーグルトやシリアルの種類も多いし、スムージーや生ライムジュースも
あったなぁ。
パンも甘いもの含めて10種類以上あったかしら。
和食もありました。夫は毎日和食。
本当に、毎日よく食べました。

帰りは早朝便、空港に朝4時集合。
6時発の飛行機で、朝食。
GWの旅行_d0098619_1741164.jpg

スクランブルエッグやソーセージ、マフィン、フルーツ。

前泊、後泊なしに富山まで戻れたのは嬉しい日程でした。


**今日はかなり個人的主観を書いたものとなります。世代によって
または旅慣れた方には「そんな事ないよー」な点もあるかと思いますが
ご容赦下さいませ!**



私が初めて海外旅行に行ったのは、15歳の夏、高校の夏休み短期留学で
行ったイギリス、フランス&スイス。
この頃は、どこを歩いてても「チャイニーズ?」と聞かれ、極東の小さな島国の
事なんて、ヨーロッパの人々は知らないんだなーと思ったものでした。

その後、大学生になって家族と香港、卒業旅行にヨーロッパ9カ国の旅、など
行きました。
OLになってからは、A連休といって1週間、一年に一度休む権利があったので
毎年友人と気軽に海外に出かけていました。

時はバブル絶頂期。
どこに行っても日本人だらけ、スイスやハワイなんかは英語使わなくても
過ごせるんじゃ・・・?位、観光地の人もカタコトの日本語で話しかけて
来る程。黒髪=日本人、くらいの。
私もヨーロッパやカナダなど旅行してて、日本以外のアジア人に滅多にお目に
かかる事はなかった気がします。
(見てないだけかもしれないけれど)

グアム、サイパンと言えば、ハワイに次ぐ日本人が気軽に訪れる海外、だと
認知しておりましたが、その思いは今回大きく裏切られる事となりました。

今回宿泊したホテルですが、韓国人がとても多く、もうね、GWだというのに
日本人を探すのに苦労する位。
見た目では判断出来ないのですが、近くに寄ると韓国語喋ってて「まただ・・」
毎日レストランで「あのグループはどこの国の人かな~?」とクイズに
できちゃう位・・でした。

20代の頃には経験した事のない、アジア人観光客の中で日本人が少ない
という事実に、軽いカルチャーショック。

サイパンの他のホテルも、バブルの頃には日系ホテルだったのが、今や
韓国企業に買収されて経営が変わってる所がいくつかあり、そういう所は
もっと、韓国人だらけ・・なんだそう。

だからレストランでも韓国料理が多かったんだ・・・
ま、私は嬉しかったけどね。

そして、韓国の方は英語もバッチリ、ペラペラ!なので、そんな所を見るにつけ
「日本人、もっと頑張らなきゃダメじゃん」という思いにかられた旅でした。

それでも、レストランでソフトクリームの機械の前で並んでいたら、韓国人の子供は
平気で横入りして、我先にどんどん取っていってしまう・・・のを見ると、日本人の
行儀の良さ、美徳なんていうものも再確認したり・・ね。
英語で注意しようかと思ったけど、子供だしなぁ・・・と断念。
「アジュンマが先ジュセヨ!!」って言ったら通じたかしら?笑


PICは、デューティーフリーなどがある繁華街ガラパンからは少し離れていたので
あまり街中散策や買い物もしなかったのですが、それでもバスから見る眺めも何となく
寂れてる感が否めない感じ。
新婚旅行やOL旅には、あまり向かないのかもしれませんね。

グアムは今、どうなんだろう??
20年前は、やっぱりDFSも小さくてこれだけ?って思った記憶がありますが。
今度友人に聞いてみよーっと。


私達は子供との時間を過ごす、という目的だったので、綺麗な海や楽しいアクティビティ
でリゾート満喫したし、ハワイ程遠くないのがいい、楽しく気軽な旅でした。
子供も、日本との文化の違いなど、色々感じる事も多かったようだし。
GWの旅行_d0098619_17433168.jpg


長女、夏に自由課題で研究レポート書かなきゃいけなくて、GW中にそのテーマを
決める、という宿題がありまして。

お部屋の水が飲めなかった事にビックリしたらしく、水道ひねって水が飲める日本
実はそういう国の方が少ないんだよーという話をしたら興味を持ったらしい。
まず第一候補は「水」ですって。
(私は理系弱いんで、こんなテーマにしたらどんどん膨らんで話が大きくなりそうで
怖い・・・・夫は賛成してたけど私は嫌だな)

テーマ候補その2は滞在中、日本人と韓国人や中国人との違いについて、見たり
考えたりしたようで、人類的なものか言語的なもので、この3カ国を調べる事にしよう
かなーと。


これだけでも、旅行行った甲斐があるってもんです。

言語の成り立ちとか、調べたら面白いかもね。
私でさえ、かなやカタカナがいつ頃どうやって確立したのか、はっきり説明出来ないし。
ハングルは、朝鮮王朝4代、大王世宗が作ったんだよね?
韓国ドラマ、観たいなー。
by mino_1968 | 2012-05-07 17:50 | お出かけ | Comments(0)