地元デート

高校大学時代の友人と久々にランチ。
高校時代からいっつも遊んでた下北沢でデートしました。

d0098619_2215433.jpg

フレンチビストロの「グラン・クリュ」です。

注)美味しかったので家族に勧めたら、妹がすぐに夜、飲みに行ったそう。
夜は食事の出来るワインバー。
そして…4月15日閉店だそう。ガーン。
閉店前に行けてよかった。



駅から徒歩1分程の場所にありながら、大きな通りを横道に入っていくと、
若者の町シモキタとは雰囲気の違う「大人の隠れ家」みたいな店が現れます。

カウンターと、テーブル席3つ、15人も入れば満席という、こじんまりと
したお店で年齢層も高め。
昼間からワイン飲みながら、サクッとランチしていく地元の方が多い印象です。


ランチは1000円のプレートランチと1800円のコースの2種類。

d0098619_22303082.jpg

サラダかスープが選べまして、この日はカリフラワーの冷製ポタージュ。
スープが物凄く濃厚なお味で、思わず感嘆の声をあげるほど。
普段よく野菜のポタージュ作りますけど、自分では絶対この味出せないっと。

メインはお魚かお肉を選べます。
お肉は豚、魚はスズキのポワレでした。
d0098619_22322172.jpg

ふっくら柔らかジューシーな魚。
つけあわせのお野菜も種類豊富で美味しい(^.^)
白身魚は淡白なので、あまり好きではないのですが、こちらのお料理は
焼き加減もソースも絶妙な美味しさで、大満足。

d0098619_22362078.jpg

デザートはシナモンのムース、珈琲と共に。
他で見掛けない組合わせのデザ~トでしたが、シナモンの味も香りも
しっかり、生クリームの濃厚なムース。
見た目以上にしっかり、お腹にたまりました。

彼女は3人の小さな男の子のママで、中学の先生してるので、中学生の
リアルな姿、思春期の子供の事、男子と女子の違い、お互いの中学の話、
そして先生ではなく、お母さんとしての子育て話etc. 物凄い勢いで話しまくり(笑)

お互い子供が小さく家を空けられないブランクも長く、実は結構久し振り~
だったのにね。

ふと気づけばランチタイムも修了。
お茶をしに、次のお店に移動しました。
d0098619_22534952.jpg

またしても、大通りを奥に入り、民家の立ち並ぶ住宅街。
築40年以上たつ、普通の住宅を改造したmois cafe です。
d0098619_2315127.jpg

見た目普通の一軒家ですし、中も自分が子供の頃の、改築する前の
家に雰囲気が似てて、どことなく懐かしい。

レトロと言う程昔ではなく、「昭和」な感じ?
d0098619_2353814.jpg

本当は二階の方が、更に雰囲気良いらしいのですが、時間が
あまりなかったので一階のお部屋。
テーブル席3つのみの喫煙室でしたが、誰もタバコ吸ってなくてラッキー。

スイーツが美味しいそうで、ケーキセット1000円に惹かれましたが、
思いの外、先程のムースがどっしりお腹に…だったので、お茶だけ。

全然話足りな~い、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


blogを読んでくれているので、離れていても私の事は気にかけていて
くれるし、お互い40過ぎのオバチャンなのに、高校生の頃と全然!!
変わってない彼女の話し方や雰囲気に、時間や距離は関係ないんだなぁ~
と、次から次に思い出が溢れてきました。

お互い本当に大変だけど、日々頑張ってまた笑って会いましょう。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-31 22:06 | ランチ | Comments(0)