新年会

今更・・・ですが、タイトル通りです。新年会です。
1月の始めに「3学期も始まった事だし、新年会しましょ♪♪」とメンバーに
声を掛け、予約の電話を入れたのですが、その時既に1月は満席
2月も空いてる数日を教えて頂き、友人達のスケジュールとすり合わせ
したら、2月後半と相成りました。

4席しかなく、予約困難な金沢の貴船へ、再び。
前回の記事は、こちら。
d0098619_1451258.jpg

2階の窓側、浅野川を見下ろせる一番いいお部屋に通していただきました。
嬉しい♪♪♪

今回は、前回よりランクアップのコースで、期待も高まります。

柚子水で乾杯した後、春菊のムースに雲丹。
d0098619_14512692.jpg

お刺身盛り合わせ
d0098619_14531284.jpg

ガス海老、最近よく耳にしますね。
甘エビより噛み応えがあって、濃厚な甘みとうまみが美味しかった。
勿論寒ブリもありました、そろそろシーズン終了ですね。

玉ねぎすり流し
d0098619_14515720.jpg

とろとろ、野菜の甘みがじんわりと。

お次に運ばれてきたものに、一同思わず歓声。
d0098619_14541392.jpg

小鉢にちょこちょこ、色んなものが綺麗に盛り付けられております。
ははは、全然わからないですよね。私も既に記憶が薄れていく・・・
海の幸づくしの盛り合わせでした。牛の握りもあったわ。

茶碗蒸し的な
d0098619_1622278.jpg


モツァレラチーズが上に乗っていて、とろけており、洋風なお味です。
ちょっと変わってて、口直しにというか、変化がついていいですね。

焼き魚
d0098619_1455888.jpg

もう、この時点でお腹はちきれそう。
鮭と、ふきのとう味噌。苦味のあるふきのとう味噌は、春を感じるお味。
こういうのが美味しく感じる年になりました。

蕪の豆乳鍋
d0098619_14561149.jpg

優しい豆乳と蕪の甘みに、はもがごろんごろんと入ってます。

最後に写真を撮り忘れましたが、お部屋で釜で炊いた、白魚の炊き込みご飯
香の物・味噌汁。


デザート
d0098619_14565525.jpg

梅の形のメレンゲのようなムース。ドラゴンフルーツ。珈琲とともに。

去年末、皆さんそれぞれ忙しく、初めて忘年会が出来なかったので
第一の目的は「慰労」
忘新年会を兼ねたり、卒業入学祝い会的な意味合いもあったり、で
久しぶりに全員揃い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次女のママ友で、幼稚園前からの知り合い。
今年小学校卒業と言うことで、随分長いお付き合いとなりました。

全員、別の中学校に進学、と言うことで、今回は最近行われた中学校説明会の
話やら、卒業入学式の服装、校区の話、中学校の話など大いに盛り上がりましたよ。
いつも思うけど、情報交換って大事ですねぇ~。
子供達も大きくなって、それぞれが得意分野を極めて別の道に進んでいくんだな・・と、
感慨もひとしおです。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-23 16:04 | ランチ | Comments(0)