人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春

昨日は節分で、みなさま恵方巻きは食されたのでしょうか??
私は作る気ではいたのですが、夜友人のおうちの通夜参列の為、バタバタ
してまして、「恵方巻き」ではなく「ちらし寿司」と相成りました。

だってこちらの地方、お通夜と言えども1時間前から会場入りするって
言うんですもの・・・


所変われば作法も変わる、自分の常識が全く通用しない、この地域独特な・・
みたいな事、県外の人間には不思議~でも、99%地元の人が参列する場合
には自分が非常識になったりしますからね、未だ冠婚葬祭はドキドキします。

先週のネイルもオフしに行きまして、その間、お店の女の子にしきたりに関する
素朴な疑問にあれこれ色々教えていただきました、感謝。


さてさて、本日は立春、そろそろ春の気配を感じさせてくれなくちゃ困るよ!って
思うほど、連日雪が降っておりますが、今朝車庫を見て・・

オーマイゴーッド!!!!
立春_d0098619_21322175.jpg

雪の重みで車庫の屋根がV字にへこんでいるの、わかりますか??
右の車高の低い車はセーフ、だったのですが、左の空きスペースにあった
義母の背の高い車なんて、車と屋根の骨との間、ぎりぎり1センチも無い位
間際まで下がっていて、もう少しで車べちゃんこ・・・だった所。

しかも義父母、昨日から東京の義弟の家に遊びに行ってて不在。
電話してスペアキーのありかを聞いて、車と屋根が接触して無いのを確認し
急いで車を移動しました。

積雪としては、普段の冬と変わらない位だと思ってたので、本当に驚きました。
ま、10数年経ってますから、劣化が激しかったのね。


前から車庫には色々不満な点があり、先日も「こうしたい」「ああしたい」と
結構具体案が出ていたのですが、まさかこんなに早く壊れるとは。
(その具合案も、車庫を1階にしてインナーガレージ、2階に子供部屋か書斎の
移動&母屋と合体、とか、庭をつぶして新しく駐車スペースにする、とか
結構大掛かりな話。雪がある今は工事に取り掛かれない)

それよりこれ、今すぐ撤去しないと、柱や骨がもっと地面まで倒れてきますよねぇ・・
車に乗ろうとして下敷きになった・・とか、シャレにならないので早急に何とか
せねば。でも若夫婦だけで決められないしー。
(義父の携帯に写メを送ったのですが、父、携帯使いこなしてない為、上手く
見られて無いのかその後音沙汰なし、大丈夫なのか??
孫のさくらちゃん6歳と遊びに行っちゃっているのかしらん)

いやはや、本当にビックリしました。
by mino_1968 | 2012-02-04 21:49 | 雑感 | Comments(0)