香箱蟹!!

<24日のお弁当>
チャーハン・わかめと葱の中華風スープ・鶏つくね・アスパラ肉巻き
カブの甘酢漬け・プチトマト
d0098619_21442976.jpg


友人とランチで金沢へ。こちらのお店に行ってきました。
d0098619_21442942.jpg

いくつか候補があったのですが、超人気店の為振られまして、同じく予約が
取りづらいという噂のパルティーレに1週間前に電話して、予約取りました。
某人気ブロガーさんお勧めだったので、期待大。

1500円のパスタのコース、メインのつく1850円と、パスタ&メインの2450円の
コースがあり、せっかく金沢まで遠征してるので、2450円いく?と思ったのですが、
お店の人が「かなりボリュームありますよ」との事だったので、パスタのコースに
しました。

前菜盛り合わせ。
d0098619_21442934.jpg

最初からテンションあがる、豪華なお皿、色々いただけて大満足。

パスタは10種類近くから選べたのですが、私は今回こちらを楽しみにしてたの
でした。
d0098619_21442922.jpg

香箱蟹のタリアタッレ。

今月解禁!!の香箱蟹。ズワイガニの雌で、茶色の外子(そとこ)と呼ばれる
つぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。雌の方が保護の為禁猟期が
長いため、11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬だそう。

毎朝近江町市場で仕入れているそうで、期待大だったのでした。
たーーーっぷりの身が入ってて、贅沢♪♪
美味しかったです。

自家製フォカッチャと、白イチジクのパンがつきました。


デザートはガトーショコラと金柑のコンポート、柿。
d0098619_21442939.jpg

濃厚ショコラに、illyのエスプレッソで、ご馳走様でした。

こちらのお店のシェフ、富山出身の方だそうで、なぜ金沢に出店しちゃったの?
富山にお店出してーと思ってしまった位、コストパフォーマンスに優れたイタリアン
でした。

蟹しか見て無かったけれど、他のパスタメニューも魅力的だったので、また
近くに来た時には再訪したいなと思いました。


今回も美容や子供の事、そして近い将来の事、親の介護や子供に跡を継がせるとか
嫁に出すか婿を取るか、みたいな跡継ぎ問題とか、子供を身近に置いておくのか
東京に進学後東京で結婚させるのか・・、段々切実になってきております。

早いうちから洗脳しておかないと、子供戻ってこないよーという地元の人の話。
私はこっちが地元じゃないんで、帰って来いなんて1ミリも考えた事無いんだけど
(長男の嫁の自覚なし)
自分が段々年老いていくにつれ、この考えが変わるのか・・とも思ったり。

まだまだ先なんて思ってたけど、あっという間ですね、きっと。
高校生のお姉ちゃんのいる友人なんて、数年後にはお祖母ちゃんになっちゃったり
するかもねぇ、早っ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-11-24 22:18 | ランチ | Comments(0)