人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後の経過

皆様、温かいコメントやメール等メッセージ、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
また、一日に何度もブログを見に来て下さる皆さんも、ご心配して
頂いてるのね、と勝手に解釈し、感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、忘備録として、経過など書いていきたいと思います。

金曜の朝、お弁当を作ってて「なんだか中腰になると痛いな」位だった
のが、お昼過ぎには「痛くて我慢できない」、夕方には「車の運転
無理だ」に変わっていきました。

そして、こんな日に限って長女が「明日、お弁当いるから」なんて
言うので、朝6時半に起床の土曜日。

痛くて痛くて、どんな態勢でも起き上がれず「ウー」だの「ギャー」
だの「ヒー」だの叫んでる私に驚いて、夫飛び起きました。
(前日、メールでぎっくり腰かも、とは言ってたけど、帰ってきたのが
遅くて、私の状態を見てなかった)


わきの下に手を入れて、直立の状態に持ち上げて、立たせてもらったら
だいぶ楽に。
その後、トイレに。

用を足し、紙を・・・と思ったら、勢い余って強く引っ張りすぎ、
トイレットペーパーが床にころころ・・・・・
前かがみで床のものを拾う、なんて事は死んでも出来ないので、朝から
「◎◎ちゃーーーーん、来てぇぇぇぇ~!!!!!」とトイレで長女を
呼ぶ私。かなり滑稽な朝でした。(汚い話でごめんなさいね)


立ってしまえば楽なので、台所でおにぎり弁当に、前日の漬物とレンチン
したおかず1品を入れ完成。
朝食準備も大丈夫♪♪   だったのですが、座る事ができない。。。
痛くて座っていられないし、立ち上がるのも一苦労。
なので、立ったまま朝食終了。

その後は、必要なものを手の届く範囲に置いたまま、一日中ソファに寝て
過ごし、新聞・雑誌・本を延々読み続けておりました。
携帯があれば、連絡も出来るし、友人達とメールも出来るし、調べ物も
出来ますし、ネットスーパーだってあるし、便利な世の中です。

長女の幼稚園時代の友人に、旦那様が整形外科のお医者さんという方が
いるので、今茨城に住んでるんだけど、メールで症状書いて指示を仰いだり。
持つべきものは友人ですね、本当に。


数日間自宅に篭る為には買い物が必要。
結婚して初めて、初めてですよ!!!!
夫に買い物を頼み、予約してた本を取りに図書館にも寄ってもらい
昼食に某ハンバーガーチェーンへ買出しにも。

メモしたもの以外にも「キャベツとたまねぎも買っておいた。これって
何作るにも使えるでしょ」なんて得意げな夫を「すごいわー嬉しい♪」
と3割増し大袈裟に喜んで、褒めて、今後につなげようと言う魂胆の私。
褒めて育てるのは、子供だけじゃないもんね(笑)


夕食は切って 焼くだけの焼肉!
それも、座って食べられないので、立ったままの私。
こうなると、焼く役目になってしまうのよね。
「なんで腰の痛い私が全員分の野菜と肉焼いてるわけ?」などとぶーぶー
言いつつも、何とか食事終了、片付けは子供達に。

お風呂も何とか入って、さっさと就寝でした。
体は動かなくても頭と口は元気なので、いちいち指示を出す私にうんざり
しながらも子供達頑張ってくれました。

一番嫌な顔されたのが、「◎◎取って~」みたい。
下にあるもの、落としちゃったもの、重いものが全く取れないので、ね。
それでも、ちょっと動くだけで激痛に思わず「ヒー」とか叫んでるので
子供達もやっと母が大変な状況だと判断した模様。


そして本日、日曜日。
朝は前日に比べて、何とか自力で起き上がれる状態。
そして、椅子にも何とか座る事が出来ました。
徐々にですが、回復に向かっていると信じたい。

今日から夫、4日間の出張で東京大阪へ。
頼りになるのは娘達だけ。
長女は火曜日から中間テストだし、次女の習い事も送迎出来ない為
全部キャンセル、という可哀想な事になってしまい、申し訳ない気持ちで
いっぱいの私です。本当に。

ソファの住人だった昨日、読んだ本。
その後の経過_d0098619_12442713.jpg

歴史って壮大な人間ドラマだと思うと、勉強するの楽しい♪♪と学生時代
一番得意だったのが歴史なんですが、朝鮮王朝って世界史でも殆ど
触れない(数行だったり、年号を暗記するだけだったり)

今ドラマ見てて、もっと朝鮮について知りたい!!と言う訳で、初心者
向けのこちらの本。
歴代王についてのエピソードなど、やはり強烈なお方ってどの時代にも
いらっしゃるわけで。
面白くてあっという間に読めちゃいました。もっと知りたい!!!!!

歴史ドラマはNHKで見た、チャングムやイサン・トンイ位なので、色々
興味はありつつ、どの話も100話近く長いので、全部レンタルするのは
少々キツイなあ~と思いつつ、でも見てみた~い。
by mino_1968 | 2011-10-09 13:25 | 雑感 | Comments(0)