山崎

週末、一気に寒くなりましたね・・・
とうとう、冬物のニットなど出しました。

服の入れ替えすると「次に何が必要か」というのが頭の中で整理されて
いいですねー。

なんとなく服買いに行っちゃうと、気分で選んでしまい、好みなだけに
同じようなデザインのものや柄を選んじゃったり、コーディネートを
完全無視した、家にあるどの服にも合わせられない・・みたいな事が
起こりがちなんで。
特に秋冬はテーマカラーを決めないと、コーディネートに苦心します。

ここ数年、自分の中でグレーや黒・紫など寒色系が多かったのですが
今年はウォームカラーに目が行くので(早速オレンジのスカート購入)
茶・ベージュ系で攻めていこうかと。



さて、今日は午前中友人の習い事の展示会へ。
シャドーボックスです。

同じ絵柄のアートプリントを数枚重ね、立体感のある絵にする、
というもの。

柄は色々選べるそうですが、同じ絵柄をカットするのが難しそう。
本当に細かいもの(クリスマスツリーの枝ひとつひとつとか、飾りや
落ち葉とか)ものすごく神経集中して切らないと・・・
大雑把で「あ、やっちまった」系のワタクシには、とてもとても無理。

どれも素敵な作品で、玄関や廊下に飾りたい!持って帰りたい!と
思うような素晴らしさ、でした。
友達、習い始めて1年だそうですが、長く続けたらそのうち作品ひとつ位
プレゼントしてくれないかなー、待っていようかなー(笑)



さて、その後は別の、中学校のママ友とランチしてきました。
年に一度は行きたくなる、山崎へ。
過去の記事はこちら。その1その2その3

最初にめかぶやとろろの、ねっとりさっぱりした一品。
d0098619_16141088.jpg

海老やコリコリの海草、銀杏などの入ったしんじょ。
d0098619_16141077.jpg

手打ち?のお蕎麦。揚げナスも隠れています。ナス好き♪
d0098619_16141029.jpg

蓮根の蒸したもの。とろとろの餡が、おなかに、舌に、優しい。
d0098619_1614104.jpg

季節ですねー栗ご飯。食べきれない分は、お持たせに。
その他、ちょこちょこと色々頂きました。
d0098619_16141099.jpg

水物は梨。上に乗ってるピンク色のは、イチジクのジュレです。
d0098619_16432454.jpg

最後に栗の葛焼き。お抹茶と共に。
d0098619_16441564.jpg



このメンバーで集まったのは1年ぶり。

同じ中学校ならではの情報交換や「どう思う?」的なあれこれ。
中学校、授業参観もそれ程多くないし、クラスが違うとフロアが違ったり
するんで、ママ友に会う機会も少なくなりますので、情報入手に
貴重な会合でした。

しかも、幼稚園も一緒だった気心しれたメンバーなので、子供達の
成長を見守りつつ「こんなに大人になったのねー」な話もおかしく。
だって、幼稚園でお遊戯とか踊ってたんですよ、あの子達(笑)
大きくなりました。
あっという間に来年度は中3で卒業だもんね。
中学校生活半分終わりましたよぉ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-10-03 18:14 | ランチ | Comments(0)