夏休み初日は。

夏休み初日は、日頃の疲れを取るべく、ゆっくりとした朝で始まりました。

長女は今日から部活の合宿で学校にお泊まり。
こじんまりとしてて、練習熱心な部員と先生なので、部活動は勿論ですが
その他も色々お楽しみがあるらしい。
「夕食は家庭科室で皆で作るんだって!」「花火とスイカもあるんだって!」と
楽しそうに出掛けていきました。
友達と夜中までおしゃべりも楽しいよね~。
先生には「私、(長女)チャンの隣で寝たいわ♪」なんて言われたらしく、
部活の雰囲気のよさが、伝わってきます。

そして学校泊なので、とてもリーズナブルな1泊2400円。
1週間位泊まってきていいよ(笑)


さて、長女以外は珍しく誰も予定が無かったので、金沢までお買い物♪
この夏、まだバーゲンに一度も行ってなかったので。
子供達の服等見てたら、自分のものを物色する時間もあまりなく(泣)。

歩きつかれたので休憩。
しいのき迎賓館内のブラッスリーポールボキューズへ。
d0098619_212331.jpg

カフェでお茶でも、と思ったのですが、朝昼兼用な遅めのご飯を食べただけ
だったので、3時近かったのですが、「がっつり食べれちゃいそう」「じゃ、ランチに
しちゃう?」って事で、食事を。

1800円のコース。
鶏のリエット・マルコポーロ風。バゲットとオリーブオイルも。
d0098619_2123385.jpg

メインは牛肉エスカロップ ヴィエノワーズ風  サラダ・カプレーゼを添えて

チーズ風味の衣で揚げたカツに、バジルとチーズのソースが濃厚に絡んで
美味しかったです。
カプレーゼの方はバルサミコソースで。

d0098619_2123328.jpg

デザートは数種類から選べます。
せっかくなので、ムッシュポールボキューズのクレームブリュレ。

卵の味がしっかりな、濃厚ブリュレでした。
d0098619_2123368.jpg

私がチョイスしたのは、季節のフルーツタルト。チェリーでした。
生のフルーツが上に乗ったたるとだと思ってたので、少々残念でしたが、これはこれで・・。
(不満そう?笑  最近デザートチョイスは連敗中)
d0098619_2123357.jpg

酸味の強めな珈琲も美味しかった。

大きな窓から見える緑が美しく開放的。
上のフレンチと違い、予約なしで気軽に利用できるので、ゆっくり寛いできました。

さて、疲れも取れたことですし、お散歩。隣の石川近代文学館へ。
d0098619_22124098.jpg

こんな企画展をやっていました。
d0098619_22132650.jpg

閉館40分前に入ったので、ちょっと駆け足で見たのが残念。
企画展は有料なので、こちらを中心に。無料ゾーンはまた後日ゆっくり来たいと
思います。

石川県出身の3文豪(室生犀星・泉鏡花・徳田秋声)をはじめ、「怖い話」今昔・「ふるさとの
怖い話」と、3つの部屋に分かれて展示してありました。
部屋の隅に、清め塩が盛ってあるのが置いてあって、怖さ倍増(笑)

直筆の原稿などもありましたが、ただ展示を見るだけでなく、それぞれのお話をじっくり
読んでみたいなぁ・・という、中途半端なモヤモヤ感が・・・・・企画展示の工夫が欲しい所。

朗読会が7月29日と8月21日に開催されるそうです。朗読会、いいですねぇ・・・

無料ゾーンは、上記の3文豪、加賀・金沢・能登の作家、現代の県出身作家などの
ゾーンがありました。

3文豪、とても有名な方ではありますが、もう少し掘り下げて、初心者や何も知らない子ども
にもわかりやすく、生い立ちや作品など丁寧に解説されてればいいのに、と少々残念。
金沢には作家単独の文学館などもあるので、そちらを見ろって事ですかね?

室生犀星を知らなかった次女に「小学生で知ってなきゃいけない、有名な作家だよ。
ママ、子供の頃、好きな詩があったのよ。えっとね・・・・・・・えーーーーっと?」 記憶のかなた。
そういう代表作品を展示してあれば、いいのに。


そんなこんなで、随分久しぶりに「遊んだ」っていう満足感に包まれ、家路につきました。
[PR]
by mino_1968 | 2011-07-23 22:32 | ランチ | Comments(0)