背筋を伸ばして

友人達と久々にランチに行ってきました。
このメンバーとは、去年末の忘年会以来。
d0098619_11261636.jpg

富山の環水公園敷地内に出来た、LA CHANCEへ。
フレンチの鉄人、坂井宏行シェフ監修のレストランです。

連休明け位に友人と「行きたいねー」って盛り上がり予約の電話をしてもらった
のですが、既に5月は満席・・と言われ、今週まで待ったのでした。
2階がフレンチ、1階はカジュアルなレストランとなっており、1階の方は予約不要
1500円程度でランチを食べられるようです。

携帯カメラのため、逆光補正でこんな画像(泣)
d0098619_11261626.jpg

一面ガラス張りなので、公園内の緑がまぶしく、絶景かな絶景かな~。
席に着いただけでテンション上がりました↑↑。

そしてテーブルには一枚のお皿。
立山や雷鳥、お花(県花?なにかわからなかった・・)の絵が描いてあり
リスペクトTOYAMAって感じですね。
お料理の前に下げられてしまい、写真取り損ねました。

3800円のコース。
前菜は、季節野菜のムースと海の幸のタルタル。
d0098619_11261672.jpg

美味しかったです、目と口で楽しみました。

新牛蒡のスープ・カプチーノ仕立て
d0098619_11261666.jpg

牛蒡の揚げたものが上に乗っていますが、細長いので少々食べづらい・・
スプーンや口の中に、一口で入るサイズでお願いしたいわ。

メインは魚と肉から選べます。
給仕して下さった方が「一押し!」とおっしゃるのでお肉を。
県産黒毛和牛フィレ肉のロティ 生姜風味のソース
d0098619_11261655.jpg

お肉が柔らか~い。美味しい♪
酸味のあるプチパンと一緒に。

ちなみにお魚の方は、鮮魚とデュクセルのシャンパン蒸しとオマール海老
ソースアメリケーヌ  というもので、中々美味しそうでした。

(給仕の方が初々しいというか、魚の方の説明がなく、いきなりお肉を
お勧めされたのが、おかしかった・・・・がんばれー)

パティシエ特製 本日のデザート
d0098619_1145843.jpg

チーズのムースとオレンジが初夏を感じさせる爽やかさ。
ただ・・・素人っぽいというか、ホームメード感溢れるお味でした(笑)

珈琲か紅茶を選べます。
友人の紅茶が運ばれてきてビックリ。
ハリオとかで作られてる透明ガラスポットに茶葉が入ってて、それとカップが
目の前に置かれました。
2杯分飲めてお得?と思いきや、茶葉入れのないタイプなので、置いているうちに
どんどん濃くなる・・・
ガラスに茶葉がベターっと張り付いてる様子が丸見え。
見た目のショボさと、味の両方で、これはちょっといただけないかも。
(ココスのドリンクバーの紅茶用ポットの方が全然マシ)


あの坂井シェフの!と期待すると、うむむ・・・ですけど、あのロケーションや
インテリアで普通にお食事する分には、楽しめるのでは?と思いました。
夜は公園内ライトアップもあるし、また違った雰囲気で良さそうですね。



ここ1,2年 北陸では有名シェフのお店がオープンラッシュ。
その中では、やはり金沢のポールボキューズが一番いいかなぁ。

富山にも今度、イタリアンの落合シェフのお店が出来る、との噂も耳に
しました。
選択肢が増えるのは嬉しい事。
そして、たまにドレスアップしてお出かけするのも、日々頑張ってる我々には
良い薬となっています。


そんな訳で、楽しい1日でした。しゃべってると、あっという間ねー。
[PR]
Commented by machi at 2011-06-08 14:12 x
こんにちは。
こちらのレストラン行ってこられたんですね~。
いいなあ。私はあの上の公園で腕白息子の相手をしながら眺めているだけです(笑)
いつも正直なお店を読んでお店の想像をしたりしてとても参考になります。
Commented by mino_1968 at 2011-06-08 17:35
machiさん、こんにちは。

今回ちょっと辛口でした?ドキドキ(^_^;)

一階のブラッセリーも大盛況でしたよ。
こちらはテイクアウトメニューもあるらしい。
ピクニックのお供に、是非試してみて~。

ランチ後、お茶しようかと言う事になり、向かいのスタバにする?
と思いましたが、日焼けが怖いアラフォー軍団、
車でタリーズまで行っちゃいました(笑)。

この晴天、もう歩けないわ~。

machiさん、子育て頑張って~。
by mino_1968 | 2011-06-07 11:58 | ランチ | Comments(2)