人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティーライブ

今日、古武道ファンクラブから手紙が届いていました。
チャリティーライブ_d0098619_13485138.jpg

4月16日三軒茶屋で震災復興チャリティーコンサートを開く事が
決定したとの事。

元々この日、千葉の東漸寺でコンサートが予定されていたのですが
地震の避難者滞在を受け入れている為、コンサートが延期となって
しまったのでした。

それなら・・と言う事で、チケットの収益から会場費を引いた全額寄付、
というチャリティーイベントを急遽企画したとの事。

私は春休みに帰省予定だったので、この日の千葉行きは断念
してたのですが、帰省もなくなったし、彼らの心意気に是非とも
同じ空間で思いを共有し、イベントに参加したいと思いました。
骨折の母の見舞いも兼ねて。


道山さんは先週末も、高島屋で行われたYELL FROM TOKYO
マリンバのSINSKEさん、古武道ピアノの妹尾さんと2日間参加され
義援金寄付に協力、また3月の大阪の古武道ライブ&ファンクラブ
イベントでも義援金を集め寄付・・・と、精力的に活動されています。

今回は、ライブ10日前に決まったイベントなので、ファンクラブ限定。
そして会場も80名位しか入らないこじんまりとしたホールだそうで
抽選に当たるか、それだけが心配ですが・・・



最近のお気に入り。
サン・サーンスの交響曲第3番オルガンつき 他
チャリティーライブ_d0098619_13485243.jpg

無知な自分、サン・サーンスと言えば「動物の謝肉祭」位しか聴いたこと
なかったのですが、こんな豪華な交響曲も作られてたんですね・・・

震災、直接的な被害はなかったものの、この1ヶ月被災地や関東の
知り合い友人達の事を心配したり、普段どおりの生活を送れている
事に罪悪感・・みたいな、気分が内向きになってたので、こういう迫力
ある音に、気持ちを高揚させてもらってました。

娘の学年が演奏した「歌劇サムソンとデリラより バッカナール」も
収録されてます。
この曲オリエンタルで、躍動感溢れるメロディーがとても好き。

冒頭のオーボエのソロ部分、「これ、道山さんの尺八で聴きたい!!」と
すごく思って、去年のファンクラブイベントの「古武道に演奏して欲しい曲」
に、この曲をリクエストしたのでした。

マリンバと尺八だけでラヴェルの「ボレロ」を演奏しちゃうんだから
ピアノとチェロと尺八でバッカナールもあり、かと。

勿論、古川さん所属の都響をゲストに、豪華に演奏して頂くのも
嬉しいかな。
次のアルバムに入らないかなぁ・・・という、ささやかな希望も込めて。
Commented by at 2011-04-06 17:06 x
私はクラシックにはとんと疎いのですが
このサンサーンスの交響曲とサムスンとデリラだけは知っています。フィギュアスケートが好きなので、この2曲とも安藤美姫選手がプログラムに使っていたので・・・オルガンはそれ以来お気に入りです。



Commented by mino_1968 at 2011-04-06 19:55
Kさん、こんばんは。

そうなんですってねー、安藤選手のプログラムの曲。
私もフィギュア、観てたはずなのに、全然聞き覚えなく・・汗

フィギュア観てると、自然とクラシックが耳に入るので
「これ好き」って曲が増えていいですよね。

オルガン、バッカナール以外にも、ノアの洪水・交響詩<死の舞踏>
が入ってるCDなんですけど、全部!いいですよー。


Commented by miwa_52 at 2011-04-11 23:33
こんばんは。
お久しぶりです♪

道山さんとこの書き込みで『三軒茶屋でのコンサート』とあって何だろう??と思ったら素晴らしいコンサートが開催されるのですね!

ファンクラブ限定(しかも人数少ないっ)というのがなんだか惜しいですが、無事当選されますように☆
Commented by mino_1968 at 2011-04-12 11:15
miwaさん、お久しぶりです!

ライブ10日前に郵便が届きまして、水曜日の昼以降
抽選結果がわかるそうです。
だからまだ飛行機も予約してないのですが、ここ数日
大きな余震が続いてるので、正直ちょっと怖い・・・。
義母にも、自分の母にも「正気??」と呆れられました。。泣

子供の用事の運転手で、土日も予定が埋まってる事が多く、
今回たまたま空いてて「ラッキー行ける!」だったんですけどね。

7月に道山さん、品川グローリアチャペルでコンサートありますよ。
ファンクラブに入って、コンサート情報や先行予約受付があり
今年度は入会した甲斐がありました~。
by mino_1968 | 2011-04-06 14:12 | 古武道 | Comments(4)