人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省取りやめ

今年の冬は、(特に1月)、毎日毎日雪が降り続き、10数年住んだ
中でもベスト3に入る位、長くて辛い冬でした。

春の帰省だけを楽しみに、日々を過ごしてきたのですが、今回の
震災で、首都圏では計画停電も始まり、電車の本数も半減・・・と
いった状況では、気軽に足を運ぶ訳にはいかず、今回は帰省を
断念しました。

「帰省」という目的で、親に会う、孫の顔を見せる、といった事なら
富山に来てもらうだけで達成できますから。
私は去年は頻繁に東京に行ってましたが、実は長女は去年春以来
1年、実家の母に会ってないので、ね。



だいぶ、電話やメールも繋がるようになったので、関東の友人達に
メールを送って近況を聞きました。
帰省の際には会う約束をしてた友人達もいますが、今回は残念だけど
キャンセルさせてもらいました。

大変な時期、自分に出来る事を粛々としていきたいと思います。
こちらの地域は関係ないかもしれないけど節電、そして募金、
また被災地ではガソリン不足という事なので、あまり遠出もせず
必要最低限しか車に乗らないようにする、とか、やって行きたいと
思います。



福岡のお菓子、「鶴之子」を知り合いから頂きました。
帰省取りやめ_d0098619_117782.jpg

これ、私が子供の頃、父が出張土産として、福岡に行った際には
必ず買って来てくれてたもの。
これを見た途端、その頃の記憶がドドドドドーっと押し寄せて
泣けてきた。

帰省取りやめ_d0098619_117748.jpg

マシュマロみたいな柔らかい生地と、中に黄味餡が入っています。


<13日のお弁当>
海老とアスパラのマヨ炒め・かぼちゃ天・白身魚のフライ・ほうれん草お浸し
カリカリ梅とじゃこの混ぜ御飯
帰省取りやめ_d0098619_117781.jpg

出来上がってみて初めて、超カロリアスなお弁当な事に気付く私・・汗

<14日のお弁当>
チーズハンバーグ・ほうれん草とベーコンソテー・煮豆・粉ふき芋・おにぎり
オレンジ
帰省取りやめ_d0098619_117750.jpg


<15日のお弁当>
雑穀ご飯&ゆかり・黄色のプチトマト・
厚揚げと切り干し大根の煮物・青梗菜ソテー・鮭の南蛮漬け・苺
帰省取りやめ_d0098619_117726.jpg

by mino_1968 | 2011-03-15 11:27 | 雑感 | Comments(0)